①のつづき






塩山駅待合室には、四季島風鈴。



四季島入線。

四季島御一行の到着が遅れましたが、なんとかドアグロースへ。



Kトレインマネージャー(たぶん久しぶり)のハンドベル。

今回は、先頭でお見送り。





車で福島県を目指し、高速に入ったら、事故渋滞で予定が狂い、佐野サービスエリアで仮眠。

日付が11日となり、再スタート。

東北道、磐越自動車道をほぼノンストップで西会津へ。

ここから一般道を30キロメートルぐらい走り、第1目的地へ。

磐越西線は日出谷駅近くの橋梁。

4時過ぎに到着すると、辺りはまだ真っ暗。

もっと明るくなってると思ったけど、雲っていたこともあり、空がほのかに明るいくらい。

準備をしようとしたら、赤色灯を点けたパトカーが。

また職質か?

警官「この辺りで、80才ぐらいの老人見てませんか?」

自分「いや、見てないです」

鹿は弾きそうになったけど。

警官「見かけたら、連絡もらえますか?」

自分「良いですけどどちらへ?」

警官「津川署です」

あっそうか!
ここ、新潟県だった。

四季島が通過していきました。



スマホ画像は、結構明るく写りましたが、スチール画像は。



修正してこんな感じ。



撮影して、車で追いかけ。

道が線路と平行していないので逆転出来ず、ほぼ同着で山都駅へ。



車内では、クルーが準備中。

そこで、車内のクルーから、練習するから見て。
とカンペが。

試行錯誤して。



22日に、3泊4日コースの最終日、鉄道博物館とのコラボ企画で、鉄道博物館にも、四季島クルーが行って、お見送りをするようで、その時のメッセージの配置シミュレーション。

いいんじゃない。



これ、停まってから良いけど、通過した時ちゃんと見えるのかな?
たぶん、四季島のことだから、減速あるいは停車するのかな?

一ノ戸橋梁を通過して、喜多方駅へ向かおうとしたら、知人にばったり。

なので、場所は変えて撮影。



寄りで撮ってみた。




またもや一ノ戸ダッシュ。

喜多方駅に、四季島より先に到着できました。





バスをお見送り。



お見送り後、朝ラーメンを食べず、塩川駅近くへ。




会津若松駅へ行き朝食。



③につづく