仕事への影響 | 潰瘍性大腸炎と私

潰瘍性大腸炎と私

難病診断されたけど、まだまだ実感湧きません…

私の会社では1年に1回職階級改定の時期があり、それが7月なんです。

この1年の仕事ぶりなどを見て役職が上がっていくのですが(降格は滅多にありません)

昨日上司に呼ばれ「今回は今の役職維持ということで上げなかったんだけど、仕事を評価してないわけじゃないからね…」と言われた。

原因はこの病気💊

潰瘍性大腸炎という難病指定されてしまったことで、今役職を上げてさらにストレスや責任の重いものがのしかかるより、現状維持の方がいいでしょ、ってことだった…


私もそう思う。正直今の役職も管理職1つ前まで来ていて、今回上がると管理職の肩書になってしまうわけで…

当然給料なんかも上がるけど、異動や慣れない仕事、責任感なんかも増えてくるわけで…

まだまだサラリーマン人生考えれば、この1年今の役職でも充分だった…


…とは言え、上司も表向き私のため…と言ってくれてるけど、階級を上げるには当然上司の推薦が必要で。

自分が推薦して上げた部下が間もないうちに体調崩して欠勤が増える…っていうリスクを無くしたかったんだろうな…って。

この上司は私が潰瘍性大腸炎と診断されたことを伝えた時「また悪化する前に休職にするか今の仕事変えた方がいいんじゃない?」と、こっちの意思も確認せずに言ってきた人。

当然私の存在は重荷になってるんだろうな…と感じた日でした。