「上越やすだ 新橋銀座口店」 | ごはんとお酒と今日も一緒

ごはんとお酒と今日も一緒

食べ歩きとお酒が大好きなよし吉のマイペースなつぶやきブログです。

 新潟の食べ物とお酒を出す店があるというので行ってみた。

場所は新橋駅からすぐのビルの8階。


 さて、初っ端のお通しからビックリです。ほんの小さなおつまみとご飯と日本酒の3点セットがお通しなんだとか。先にご飯を食べてから日本酒で流し込んでと・・・さすがに新潟のお米、噛むと甘みがあります。



 続いて、前菜5種盛。もずく酢、バイガイ、ホタルイカの○○?、フグのにこごり、昆布巻き。どれも日本酒によく合います。



 で、最初の日本酒が上越の「ピルエット」という銘柄。普段飲んだことのないものでお店のおすすめからチョイスです。普段飲むのは村上などの下越地方のものが多いのですが、上越のお酒もよいですね。




 お造りは「せいかい」?という聞いたことのない魚。メバルの親戚?らしい。

白身で薄造り。ポン酢ともみじおろしでいただきましたが旨かった。白身の薄造り+ポン酢+もみじおろしはもともと好きな組み合わせですが、今回のものはかなり旨かった。でも、きっといつもあるってもんでもないんだろうなぁ。。。また食べてみたい、そんな一品でした。



 そして「酒の肴盛り合わせ」。

ふぐの子の粕漬け、クジラの○○と酒とば。ふぐの卵巣?、初めて食べた。どれも日本酒に合います。というか、日本酒を飲ませるメニューが多いです。まぁ、日本酒のメニューも充実してるし、実際に新潟の食べ物で新潟のお酒を楽しむお店ですな。


  
  「有りがたし」              「たけのこのクリームコロッケ」


 で、この頃には日本酒も次の銘柄に。お店のおすすめで「有りがたし」という精米歩合が90%のこれまた上越のお酒。精米歩合が90%だともうほぼ米です。確実にお米の味がします。しかしそれがまた新鮮な味だったりします。なにせ90%のお酒なんて飲んだことない。試してみる価値ありだと思います。



 メインは村上牛の炙り焼き。ちょっと値は張るが村上牛はやっぱり旨い。ただ個人的にはもう少しレア気味の焼き加減が良かったかな。村上牛はいつどこで食べても安定した美味しさがあるように思う。このお店のもお勧めです。



 〆は「のど黒土鍋飯」。贅沢すぎる。。。まぁ、当然旨い訳で。。。

他にも栃尾の油揚げやのっぺい汁など新潟を代表する食べ物もありましたが、今回は頼めなかった。のっぺは上越と下越では違うのかな?次回、機会があれば注文してみたい。



上越やすだ 新橋銀座口店和食(その他) / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6