突然ですが、私の髪の毛はサラサラです。

 

特に、最近(半年くらい前から)、綺麗なんです(笑)

 

自分で言うのはアレなんですが、本当にきれいです。

 

なぜ、サラサラヘアーになっているのか?

 

半年くらい前からやっている(やっていない)ことがあります。

 

 

それは、「シャンプーとリンスを使わない」です。

 

美容院で髪をカットしてもらう時以外、全く使っていません!

(だから、シャンプーもリンスもぜんぜん減らない 笑)

 

実は洗顔フォームも10年以上使ったことがないのですが、

シャンプーとリンスまで拡げるのはちょっと抵抗ありました。

 

けど、思いきって、やめました。使うのを。

そしたら、結果サラサラです!

 

なぜ?

 

わたしの考えを書きます。あくまで個人的意見なので、鵜呑みにしないでくださいね!

 

それは「シャンプー、リンスという添加物を頭皮や毛髪につけてないから、それを除去する必要がないから」です。

そして「必要な油などの成分が、シャンプー(洗剤)によって奪われない」ので自然な潤いが保たれ、

結果「お湯で洗うだけで、汚れも落ち、サラサラ」に。

 

思うのですが、洗顔も洗髪も、何を「洗っている」んでしょうか?

ホコリとか、はがれた皮膚とか、そんなものを取れば良いだけな気がするのです。

 

シャンプーで洗うと、本当は必要な油なんかを取ってしまう気がするのです。

それをリンスとかで補うんだと思いますが、体は奪われた油を自分で補おうとして、余計に分泌するんだと思うんですね。

だから、べたべたしてくるからシャンプーを使いたくなる。シャンプーたくさん使うと、ますます油が抜けてカサカサになるからリンスをたくさんつける。

 

こんな悪循環?のために、髪の毛もダメージ受けるし、体も余計に油を生産するんじゃないでしょうかね?

 

長くなってしまいましたが、これからも、わたしはシャンプーとリンスを使わずに、サラサラな髪で快適に過ごそうと思います!

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!