んにちは、yoshikiです。

 
 
あなたは喉のケアを
怠っていませんか?
 
 
 
アフターケアも大事ですが
日々を過ごしているときにも
ケアを怠ってはいけません。
 
 
なぜ?
 
 
案外身の回りには危険が潜んでいます。
あなたが気づかないうちに
喉にダメージを与えてしまっている
かもしれません。
 
 
 
喉の大敵、それは
乾燥です。
 
 
 
 
 
 
乾燥によって喉が乾き
声帯が滑らかに機能しなくなります。
 
 
そのなかでも
無理矢理声帯を動かし続けると
声帯が痛み、喉が痛くなり
声が嗄れてしまいます。
 
 
 
すると満足に声が出せなくなり
納得のいく演技ができなくなってしまいます。
 
 
これは最悪のパターンです。
予防できるはずなのに
できていない。
 
 
 
こういう事態を招かないためにも
日頃から注意をする必要があります。
 
 
 
外出するときにマスクをする
これは効果あります
 
 
 
喉の乾燥を防ぐだけでなく、
喉に害のある「タバコの煙」を
防げます。
 
 
 
 
 
歩きタバコは条例で規制していても
常に取り締まる人がいないため
なかなか減りません!
 
 
 
ですので自分が注意して
その場所を避けるか
マスクをするなどして
回避しましょう。
 
 
次に飲み物です。
喉が乾いたらコンビニなんかで
飲み物を買って飲みますよね?
 
 
 
ここで注意してほしいのが
「ウーロン茶」は絶対に飲んではいけません
 
 
なぜなら、
ウーロン茶は脂を分解してくれるという
身体に良さそうな感じに思えますが、
これは間違い
 
 
 
ウーロン茶を飲むことによって
「喉についている脂」も一緒に
分解されるのです。
 
 
 
 
喉は乾燥しにくいように
脂分でコーティングされています。
 
 
これを分解して無くしてしまうと
外気の乾燥や
菌がダイレクトに喉に来ます。
 
 
 
これでは一気に乾燥して
声帯を痛めてしまいます。
 
 
 
ですのでもし、
飲み物を飲むなら
ウーロン茶は避けましょう。
 
 
 
お茶を飲むなら
「緑茶」にしましょう。
 
 
 
緑茶は殺菌作用があるので
喉に付いた菌を除去してくれます。
 
 
 
ですので
私はお茶を飲むなら
緑茶を飲むようにしています。
 
 
(元から緑茶好きっていうのもありますが・・・)
 
 
 
あと、携行品で持っていたら助かるものは
「龍角散のど飴」
 
 
 
これはとても良いです!
 
 
「でも、味が苦手だし……」
 
 
確かにあの味と臭いは強烈ですよね。
ですが「良薬は口に苦し」
 
 
私も凄く苦手だったのですが
喉を痛めてしまったときに
食べたんです・・・
 
 
するとどうでしょう!
 
 
 
はじめは「うぇぇ・・・」ってなったんですが
舐め終わる頃には喉の痛みが引いたんです!
 
 
 
(これはすごい・・・っ!!)
 
 
 
その日以来、
声を使いそうなときは
携行するようにしています。
 
 
コンビニでも買えるので
先に買っておく
っていうのもいいと思いますよ。
 
 
あなたも一度
騙されたと思って舐めてみてください。
ビックリすること間違いなしです!
 
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。