東京ジョイポリスで、アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」のコラボイベントが2月14日(火)より始まっております。イベントサイト 

 

去年2022年12月の「浅草花やしき」に続いて2ヵ所目です。まだアニメは放送されていないのですけどね(2023年4月放送開始。原作の漫画自体は2016年から、もう7年前から連載されている)。

※ちなみに上記のキービジュアル、2月15日に公開されたばかりの新着情報

 

なお、タイトルの「U149」とは"Under 149cm"の事で、たくさんいるアイドルマスター(シンデレラガールズ)のキャラクターの中でも身長149cm以下の小学生アイドルを主役とした作品という意味です。
つまり「170cm以下の男は人権ない(炎上案件)」の逆の意味みたいなもんですね(違う)。



またしても前置きが長くなりましたが、コラボも始まったことだし、久しぶりに東京ジョイポリスへ。前回昨年9月に行った時と同じく、休日土曜日に行きました(だって平日だと19時閉園で仕事終わりに行けないから・・・)。

 

到着が午後だったので既になかなかの混雑で、コラボアトラクション「撃音!ライブコースター」40分待ち表記。ただ、実際は25分くらいで乗れたかな。

 

今回はゲーム画面は静止画ではなくアニメーションでした。ただし、同然アニメはまだ放送していないので原作のゲームの物です。使われている映像はYouTubeとかで検索すれば誰でも見れます(爆)。

 

そして出口にあるスコアボードもコラボ仕様になっています。(もしかしたら今まで気付かなかっただけで、他のコラボイベントでもそうなっていたのかも⁉︎)

 

余談ですが、昨年2022年12月クリスマスあたりには「ショートタイムパス」という有料の優先チケットが販売されていたようです。(この日は販売されていませんでした。クリスマスみたいな超・繁忙期の限定なのかも?)

※なぜかホームページや公式ツイッター等では一切告知されなかったため、殆ど知られていないと思われます。

 

「ライブコースター」と「ハーフパイプ」は1人1350円と結構お高めの値段だったみたいですが、お金に余裕があれば買ってもいいかもね。

私の場合だと、並びたくないからとお金に余裕が無いのに買ってしまって、その後いろいろと強いられた生活を送るのが目に浮かびます。

image

 

 

ライブコースター以外には「フォーチュン・フォレスト」で結果用紙のコラボ。


後はミニゲーム屋台とかグッズ販売とかコラボフードとかいろいろあるのですが、私には関係なさそうなので割愛します。

 

 

今回コラボイベントは小さい女の子がたくさん出てくる作品だったので、現地で気恥ずかしいものがありました(ライブコースターで一緒の車両だったカップルも、キャピキャピ[死語]の映像に苦笑いしてたし・・・)。しかし、私もお陰様で今夏に父親になる予定なので、これも子供と接する・育児に取り組む1つのヒントになるのかもしれません。 ※勿論、冗談ですが。

 

まぁ生まれてくる子供、"男の子"みたいなんですけどね。


〇おまけ

ジョイポリスではアイドルマスターだけでなく「ホロライブ」のコラボイベントもやってまして(2月26日まで)、「ハーフパイプ トーキョー」が、コラボアトラクションでした。

 

ハーフパイプはライブコースターより混んでて55分待ちと出ていましたが、これも実際は40分待ちくらいでしたね。

 

上記のアイドルマスターは小さい女の子のキャラで、どちらかと言えば可愛らしくてほっこりする感じなのですが、このホロライブは若干性的な要素を持つキャラの映像もあるので、苦手な方はご注意を。

 

こちらではカップルは苦笑いじゃなくて、普通に引いていましたからね。

 

 

 

 

ミニゲーム屋台やグッズ、コラボフードなんかは私には関係なさそうなので割

 

 

そして、この「ホロライブ」のコラボイベントスタートと同時に、有料のコラボイベントスペース「デコポリス」がオープンしました(終了したアトラクション「ジョイポリすごろく」の跡地)。

 

そんなに広くないスペースで、内容もパネルや映像展示ぐらいのようで、それで1200円という高額な料金設定。しかし利用率は割と良い方らしい。(本当か⁉︎)

 

ホロライブ等、VTuberのコンテンツ人気って今凄い勢いらしいですからね。先日も、三重県にある「志摩スペイン村」でVTuberコラボイベントを開催したら、空いていると言われる同園が凄い混雑(通常時の2倍)になって話題になりました。

まぁ、各所色々大手が関わっているから、ヒットするのはある意味必然的らしいです・・・