イメージ 1
 
カリフォルニアのディズニーランドで開催されるナイトショー「ファンタズミック!」。1992年から25年間続く人気ショーで、これまでリニューアルは何度かあったものの基本的な構成は変わっていません。最近でも2017年7月にリニューアルされ、新たなシーンの登場や既存の演出も強化されました。
 
日本では東京ディズニーシーに2011年4月より導入されましたが、カリフォルニア版とはやっている内容は概ね同じものの、
カリフォルニア「すぐ近くに見えるアメリカ河の中や向こう岸で、正面を中心に行う」
ディズニーシー「やや遠めの海(の入り江)で全体的に広がって展開される」
ステージ構成の違いからか、印象が大分異なるものになっています。カリフォルニア版はとにかく迫力が桁違いで、訪問したら絶対に見るべきショーです。例えアトラクションや食事、お土産を買う時間など他の予定を削ってでも、見る価値があると思います。
 

○開催場所・時間

ショーが開催されるのは「アメリカ河」。アトラクション「カリブの海賊」付近に正面ステージがあります。時間は通常(23~24時閉園)は21時と22時半の2回公演などで、平日で閉園が21~22時と早い日だと21時の1回だけのことも。稀に閑散期では金・土・日しかやらない時期もあるので、旅行の計画時には注意。
 

○ショーの構成(ダイジェスト)

ステージにミッキーが登場し、彼の動きに合わせて噴水や花火、レーザーが上がります。そしてウォータースクリーンに映像が投影され、様々なディズニー作品の名シーンが流れます。
イメージ 2
 
2017年7月のリニューアル新登場の一つ「パイレーツ・オブ・カリビアン」のシーン。本当に海賊船が登場し、船の上でマストによじ登ったりロープで宙を舞ったりとスタントシーン満載。
イメージ 3
 
こちらもリニューアル新登場の「アラジン」のシーン。魔法の絨毯にアラジンとジャスミン。
イメージ 4
 
周りの船には美女と野獣やリトルマーメイド、ラプンツェルが登場します。
イメージ 5
 
終盤にはディズニーヴィランズ(悪役)が登場する展開に。巨大なドラゴンのシーン。炎の演出が派手です。
イメージ 6
 
最後は日中アトラクションで使用される「蒸気船マークトゥエイン号」で、ディズニーキャラクター総出演で登場。
イメージ 7
 
画像や動画では伝わりにくいのですが、とにかく迫力が凄かったです。序盤ウォータースクリーンの華麗さから「これは凄い」と思いまして、最後の総出演のシーンでは初めて"ショーで感激して泣く"という経験をしました。そしてそれを隣で見ていた妻はドン引きしていました。
 
前述のよう、カリフォルニア・ディズニーランドに来たら絶対に見るべきショーです。
イメージ 8
 
 

○ショーを賢く見るためには?

ずばり、「ハングリーベア・レストラン」の鑑賞券付きを利用しましょう。ショー観覧エリアに「ファストパス」が導入されていますが、ファストパスがあっても1時間前から並ばないと良い所では見えません。ところが、このダイニングパッケージだとステージ正面の場所で、10分前でもかなり良い所に案内されるので、余裕を持ってみることができます。値段も一人30ドル(3,300円)なので夕飯+鑑賞券と考えればお得だと思います。ハングリーベア・レストランについてはこちら
 
なお、ファストパスなしではろくにショーを見れないので注意です。