育成テストの結果が出た。

 

史上最高くらいの結果だったら、もしかしてクラス維持できたかもしれない。

しかしそれはなかった。結果はいつもと同じくらい。

娘としてはいつも以上に頑張ったのだろうけれど、他の人たちも頑張っているのだ。

受験生なのだから頑張るのは当たり前なのだ・・・・・ なので差は縮められないという厳しい現実。

 

基本集計 4科目 316点 評価 8 9193人中 1329位

応用+  4科目 371点 評価 6 3160人中 1260位

 

国語 127点 基本9 応用 8

算数  93点 基本8 応用 6

社会  72点 基本7 応用 5

理科  79点 基本7 応用 5

 

国語はもうちょっといってると思ったのだが、なんと漢字を1問間違えていた。

そしてこれは私に責任がある。テスト前日に、漢字も見ておいたら~?と声をかけ、私が漢字の読みを言って娘が漢字ノートに漢字で書いていって、私が横目で書けてるかどうかちらちら確認していたのだが、なにせ私は老眼である。細かいところまでちゃんと見ていなかった。すらすら書いてるからちゃんと書けていると勝手に思い込み、実は「敵」という字を書いてるのを見たときちょっとした違和感があったのに、私はスルーしてしまったのだ。漢字の配点は大きい。

 

でも育成テストでミスに気づけてよかったのだ!!! 入試でこれをやってしまいそのわずかな点で合否が分かれていたら!!?想像するだけで恐怖である。

 

理科も社会も正答率70%以上の問題をいくつか間違えたり、、本人はうっかりミスというが、うっかりではない。

何回も栄冠への道を解いたにしろ、根本を理解していないから、ちょっと違うパターンで問題が出されると間違えてしまうのだ。

問題文をちゃんと読むように毎回言ってるけれど、今回も見落としていたり勘違いしていたり・・そして変なところで深読みしてしまったり。テストは午後1時~4時半まで・・ たしかに大変であろう。日特をとってるほとんどの子たちなんてもっと大変だと思う。でも大変な思いをしてでも受験をする価値はあると思うから、もうやり抜くしかないのだー!

 

クラス落ちは確定であろう。

電話かかってくるのだろうか・・・ 怖いけれど、もう覚悟はできた。

 

基礎固めをしっかりして、早めにMに戻れるようより一層頑張りたい。