「がんばっただけあってまあまあだったと思うよ」と満足気に語っていた娘だけれど・・・結果は、あまりというか、なんともいえないものであった。

 

今回また社会理科がねぇ・・・応用5はまずい。社会は得意な子が多いし、今回は覚えることが少なかっただけに満点も多そうな中で娘は・・ 76点。国語も漢字やその他いろいろ間違えていていつもほどできてないし・・

でもMクラスの最下位番号のわりには、応用の平均点はいっているから席はせめて真ん中の列だとうれしい。

 

総合点366点 4教科 基本8 応用6

国語 基本7 応用5

算数 基本9 応用7

社会 基本7 応用5

理科 基本6 応用5

 

理科、ノータッチだったのがよくなかったかなぁ。

といってももう私が一緒に勉強すると、私のほうが理解が遅いし、邪魔になるだけなので、もう伴走はできない。

 

最近、4年の育成テストの見直しをしているのだが、4年の時点でも理科の天体とか無理で逆に娘に教わっている状態。

 

***

 

極力、自分の顔や体を鏡で見ないようにしているのだが、ふとした瞬間に見てしまったとき、かなりのショックを受ける。

 

これは・・人間なの? って。

 

着られる服がますます少なくなってきたし、なにせ体が重い。

体重重いのに足が小さいもんだから、少し歩くだけですぐに足が痛くなる。

肩こりもひどい。腰痛もある。

 

炭水化物、味の濃いものが大好きだからなぁ。

好きなもの食べていられるなら長生きしなくても仕方ないって思っていたけど、あと少なくとも12年くらいは健康でいないとまずいし、まずは体重を減らそうと思う。

 

現在、59.4キロもありますーー!

1キロ減らすごとに、息子や娘の偏差値があがると思って、がんばりますわ!

 

まず、時間になったからといって、おなかも空いていないのに食べるのはやめようと思う。

朝はおなかすいていないのに無理やり食べていたけど、明日からは食べないつもり。

その分昼を早めようかと。

そして午後は運動しよう。

 

夜はご飯は茶碗半分に。おかずも少々にして、ゆっくり噛んで食べる。

 

続くかなぁ。