鋸山登山 | よっさんのブログ

よっさんのブログ

気ままにブログしてます。Twitter @Yosan0730

新年一つ目は、鋸山に登山してきました。

一番近い山からね。


車力道コースから頂上、安兵衛井戸と沢コースと歩きました。


今回も、海浜プールに車を停めさせて頂いて。

浜金谷観光所で、登山マップを貰ってスタートです。

この地図が、一番です。感謝。





森の木々に囲まれながら登ります。



途中で、展望が開けると、気持ちが良いです。



途中、霜で真っ白でした。シャリシャリ音が良いです。


石切場です。昨年からのスズメバチの巣が気になります。。あれは、取れない。



人が手で、石を切りだしているのが凄いと思います。



展望台から富士山です。





ホントに良い天気で良かったです。



目標の頂上です。



頂上からの展望は、この範囲のみ。




安兵衛井戸と沢コースは、自然度が高いです。黄色のロープの間を下ります。

トレッキングポールが大活躍。



苔が綺麗でした。



手掘りのトンネルです。明かりが無いです。

ヘッドライトを持っていったので、良かったですが、中真っ暗。

しかも、脇にスペースがるので、怖さ抜群。

脇のスペースの暗闇に人が潜んでいて話しかけられたら超怖いです。



倒木は、10本ぐらいかな?下をくぐれますが、去年の豪雨の爪痕です。



沢は、数か所、綺麗でした。ここは良い雰囲気。


鋸山は、岩で出来ているので、大地の力を感じます。

(少々、森が深いのか暗い感じですが)


下った安兵衛井戸と沢コースは、道が悪いので、登山靴とトレッキングポールは必要です。