鋸山 | よっさんのブログ

よっさんのブログ

気ままにブログしてます。Twitter @Yosan0730

2週続けての登山です~


表側の日本寺から登ったことはありましたが、登山口からの登山は初めてでした。
難易度は、筑波山なみです。

金時山→筑波山→富士山→筑波山→鋸山で5回目。。

(富士山が、やっぱり行き成りすぎたかな…でも、無事登れたから良かった。)


鋸山は、トレーニングに丁度良いかも知れません。
帰りは、ロープウェイを使いました。
住んでいる千葉県でも、登山は出来ますね~お勧めです。


無料の金谷海浜プール駐車場に駐車して、スタート。







駅に寄ってからスタート。

はるか昔の小学生の時に、夏休みの宿題でスタンプラリーをやった時以来かも。




綺麗に咲いていました。


駅の横で、登り方の地図を頂いて、登山開始。

しゃらく祭という物をやっていました。

※ 何なのか不明。。


登っていったら…



何なのか?意味が不明。。。



石切場が見えてきます。



紅葉まであと少しです。



石切場が見えてきてから、石を切って作ったの階段が多くなります。

途中で

・この付近で立ち止まらないでください。

・この先、速やかに抜けてください。

とありました。

風かな…正直、急ぐには大変な階段です。

走って登るのが通常だとしたら、大変な登山です。。。


新展望台に到着






展望台は良い眺めです。

低い山しかないから、良く見えます。

千葉でも、登山した感じになります。




スズメバチの巣が、凄く気になります。。。






切ったあとの上を見て撮影。

これを人の手で、切ったのは、凄いですね。


最初、足場は…と思ったら、上から切って行ったのですね。

東京のお城や神社等に使われたそうです。




ここも、人の手で、石切って通路にしています。




日本寺に入って、観音様。

(菅野さまって、変換が…もちろん菅野よう子さんね。)




有名な、地獄のぞき ~ どうやって、作ったか?不明です。






下りは、ロープウェイで下りました。

ロープウェイ乗り場に



マザー牧場のポスターが…

カピパラさんは、ほのぼのです。


ヤマレコ~

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-522994.html


距離 5.72 km
時間 3:07:38
平均気温 28.7 °C