宙に願いを、宙から祈りを | よっさんのブログ

よっさんのブログ

気ままにブログしてます。Twitter @Yosan0730

サッカーのチャリティ試合良かったですね。
カズは、やはり凄いです。

さて、
宙に願いを、宙から祈りを
http://iss.jaxa.jp/htv/htv2_inori.html

日本が宇宙にうちあげた「きぼう」そこへ物資を運ぶ「こうのとり」
“Carry Hope, to the Space, for the Future”

まさか、こんな事態になるとは思ってなかった時に、この言葉を
書いて打ち上げたのは、凄いし、「未来」に向けて今できる事を
しっかりやろうと思い直しました。

また、キャスリン・コールマン宇宙飛行士の
>私たちは地球と日本の特別な状態を見ることができるので、
>毎日窓の外を見ながら、「どんなに大変な状況だろう」と
>想像しているのです。

見えるのに何も出来ない。。辛かったと思います。

Hayabusa_JAXA はやぶさ帰還ブログ

> ISS滞在中の宇宙飛行士が復興への願いを込め折った折鶴。
> 各国の管制室にもその輪が広がりました。ISSの折鶴は
> 「こうのとり」2号機に搭載されてISSを離脱しました。
> 明日30日の夜明け前、東北地方上空を通過します。届け、空からの祈り。
>
> 折鶴を載せた「こうのとり」2号機は仙台、盛岡、いわき、水戸を
> はじめ全国で見える可能性が
> (http://bit.ly/gOQ93S の一番下の表参照)。
> 皆さん、ぜひ空を見上げて下さい。
> 1分半ほど遅れて明るく輝くISSも通過します。 http://bit.ly/9yKVXi

正直、「こうのとり」が、大気圏突入で燃え尽きるのには、
未だにネーミングセンス疑いますが…

宇宙飛行士が復興への願いを込め折った折鶴を折ってくれた
事には、感動します。

日本の「きぼう」は、日本がどんな事になっても残るのですね。
「きぼう」を捨てずに、日々を頑張ろうと思いました。
これ読んで、BGMとして、Planetes hitomi を聴きたくなりました。

このアニメーションにだいぶ助けられて来た。
「青い惑星(ほし)に生まれて生きる意味を探している。何処から来て何処へ向う?ふり向けば迷い道の跡だけ」

人って、迷うんですよね。
迷うから危険なものにでも手を出して、この状況。。。

でもね。。。

頑張って、未来、遠い未来かもしれないけど、重水素扱えるようになって、木星までいければあぶない原子力使わなくてすむ。

物凄い先の事なのかもしれないけど。
未来を、願うから、人は前に進める。

間違いは誰にでもある、間違ったら、少し反省して、やり直せば良い。
非難よりも、どうすれば良いか?それを考えよう。

ま、まずは、この暑い夏を…どう乗り切るかだが…

甚平?和装で仕事だね。