恋する日本語 | よっさんのブログ

よっさんのブログ

気ままにブログしてます。Twitter @Yosan0730

深夜帰宅後、気になる番組?

恋する日本語
http://www.nhk.or.jp/koisuru/

第6回「恋の病」

恋の病は、四百四病の外(しひゃくしびょうのほか)と言うのも
初めて知りました。

四百四病
仏語(フランス語じゃないよ…どうしても、ボケたくなる…)。
人間がかかる一切の病気。
人間のからだは地・水・火・風の四大(しだい)が調和してできており、
その調和が破れると、四大のそれぞれに百一病が起こり、
合わせて四百四病と数えるもの。その外が、「恋の病」だそうです。。

阿伽陀
あらゆる病気を治すという霊妙な薬

恋風
恋心のせつなさを、風が身に染みるのにたとえていう語。

秋風=飽き風

遠近(おちこち)
将来と現在。昔と今。


原作 小山薫堂さんって、
映画脚本「おくりびと」なんんですね~
原作読もうかな?読んじゃうと面白くないか。

日本語って奥深いですね。

それにしても、四百四病の外に、かからない?かかれない?
のも困ったものです…うーむ。。。。

気になった方は、

---放送予定---

011 2月26日(土)午後5時30分
恋する日本語 「恋の病」
出演・・・紺野まひる
011 2月28日(月)午前3時10分【27日深夜】
恋する日本語 「恋の病」
出演・・・紺野まひる
011 3月4日(金)午前0時15分【3日深夜】
恋する日本語 「浮気の研究」
出演・・・坂井若菜

------

携帯サイト無料で充実しています。
というか、スマフォ+携帯じゃないと駄目だなぁ…