MDR-EX700SL | よっさんのブログ

よっさんのブログ

気ままにブログしてます。Twitter @Yosan0730

千葉ヨドバシでぶらぶら。
気が付いたらラブプラス+出てたのね~
と思いつつ…限定以外も売り切れ…(^^ゞ
まだ前作途中だから、いいや~当然、りんこなのだが…
(と言うより、丹下桜さん♪)

さて、ぶらぶら…
イヤーレシーバー(イヤホン)コーナーに…試聴できるのか~
と言う事で、3万ぐらいの雨の日機を物色。

カナル型です。というか、通勤している方には、カナル型をお勧め。
音漏れがだいぶ少なく抑えられます。
iPodとかに付属は、止めましょう。漏れまくり。

さて、SHURE、オーディオテクニカ、ソニーを聴き比べ。
(個人的な意見です。視聴しましょう~)

SHURE SE420
http://www.shure.co.jp/PersonalAudio/Products/Earphones/SEModels/jp_pa_se420_content

確かに良い音なのだが…なんか耳の装着が合わず、却下。
あと、小さい中に、複数のドライバ入れてもあまり広がり無いですね。
530なら、良いのかもしれませんが…値段が高すぎ。

オーディオテクニカ ATH-CK100
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck100.html
高音に音域寄せすぎでした。なんかしっくり来ないので、却下。

SONY
MDR-EX700SL
http://www.sony.jp/headphone/special/mdr-ex700sl/index.html
ベストマッチ。いや、ホントに良い音。特に低音が良いです。

今使っている。MDR-EX500SL
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-EX500SL/index.html
より、だいぶ音がよくなります。

結果、ソニーのMDR-EX700SL に決定。

ドライバーは、大きさが重要でした♪
当然と言えば、当然かもしれない。
9mmクラスと16mmだと全然違うです。

300からの順当なバージョンアップですが、
アルミからマグネシウムに変わって、シックでいい感じ。

ゼンハイザー IE8 も聴いてみたかったけど…まぁ、いいかな。

STAXは、万人に勧めませんが、これは、だいぶ良いです。
日本企業かつ手作り♪おすすめ~

あ、晴れた日というかメインは、
STAX SR-001MK2です。
http://www.stax.co.jp/Japan/sr001mk2-j.html
ぶっちぎりで良い音奏でます。音漏れますので注意。
あと湿度高いと使えません。生産停止です(TT)

まぁ、コンデンサー型イヤースピーカーと
一般のへッドフォン(ダイナミック型)を比べるのは、
悪いけど…コンデンサー型は、凄いです!!