AngelBeats!【12話:ネタばれ:鍵っ子向け】 | よっさんのブログ

よっさんのブログ

気ままにブログしてます。Twitter @Yosan0730

http://www.angelbeats.jp/

そろそろ12話の感想を…
やはり、ゆりの語り×2箇所が、感動しました。

---
1箇所目:普通の授業風景での語り
---

凄く幸せですね。
凄く幸せな風景。私にはまぶしすぎる。
みんなこんな時間に生きているんだ、いいですね。
うらやましいです。

ここから消えたら、やり直せますかね。
こんな当たり前の幸せを、私は、受け入れられますかね。

記憶も失って、性格も変わって、なら出来ますよね。
でも、だったら生まれ変わるって何。
それはもう私の人生じゃない、別の誰かの人生よ。

人生は、私にとって、たった一度の物。
それは、ここに、たった一つしかない。

コレが私の人生。
誰にも託せ無い、奪いも出来ない人生。
おしつける事も、忘れる事も、消す事も、
踏みにじる事も、笑い飛ばす事も、美化する事も
何も出来ない。

ありのままの残酷で、無比な、たった一度の人生を
受け入れるしかないのですよ。

先生わかりますか?

だから私は戦うんです。戦い続けるんです。
だって、そんな人生、一生受け入れられないから。

---------------

ここで、麻枝さんは、やはり今「普通に」生きる事が、
どれだけ、凄く幸せな事かを説きたいのだと思いました。

30歳も中盤になり、私も、今の普通がどれだけ幸せな事
なのかを感じています。
(結婚とかは別で考えてね、究極の幸せは、後に…)

でも、10代とか、20代は、それが見えない。
このあたりを、込めたのかもしれない。

---------------

2箇所目:第二コンピュータ室

コレだけのシステムがあれば、最強だ…

なんて事するわけないじゃない。
かなでちゃんにも、もうそんなことできない。

だって私は、ここまで来たのは…私は、
〔あれ、愛を感じ取りました。
 此処まで大きいのは、初めてです。恐ろしい速度で拡大を。
 なんですか?〕
だって、私が、ここまでやってきたのは、
みんなを守る為なんだから。
〔ああ発生源は、あなたでしたか、で、何をしようと言うのです〕
全てのマシンをシャットダウンしなさい。今すぐ。
〔いいんですか、ちゃんと考えたんですか?まだまだ時間はありますよ。
 それこそ永遠に〕
あのね教えてあげる、人間等言うのもは、
たったの10分だって、我慢してくれないものなのよ!

これで、終わった。
きっとみんなは、助かったはず。
これで無事、この世界から去っていけたはず。

にしても、不覚だ、おねぇちゃん、あんた達と同じぐらい
みんなの事、大切に思っちゃったんだ。

あんた達が誇れるぐらい、
あんた達だけを愛する姉で居たかったのに。

ああ、この気持ちは、なんなんだろう。
どうしちゃったんだろう。

私を突き動かしていたものが消えていく。
それが消えちゃったら、ここに居れなくなる。

人生は、あんなにも理不尽に、
あんたたちの命を奪い去っていったのに。

なのに、みんなとすごした時間は、かけがえが無くて
私も、みんなのあとを追いかけたくなってきちゃったよ。

〔ありがとう、もう十分だよ…
もう、おねえちゃんだけ苦しまなくて良いよ〕
〔長い間お疲れ様おねえちゃん〕

---------------

櫻井浩美さん、一世一代の名演技でした。
素晴らしいの一言。ほんとに、凄かった…
この数年のアニメの中で、一番凄い演技のような気がしました。

それとBGM良いですね。10話と12話だけでも十分に
価値のある作品です。

それにしても、日向との最初の小説読んでいる前提だなぁ…
このシナリオ、ゲーム化しないかな。
十分良いゲーム作れそう。

メインテーマは、成仏とは?なのかもしれないですが…
入れた思いは、今の人生頑張ろう!
60億分の1の確率で、あなたとあなたが会っている。

何があっても、一度きりの人生を、謳歌しましょう。


それにしても、まだ成仏しないのは…来週楽しみです。
にしても、シリーズ前半の要らない話とか…
シリーズ構成が他の人だったら
もっと凄い作品になったのになぁ~

----

瞳って、エスカフローネの瞳からとっている気もする。
麻枝准も坂本真綾、命♪ちがうかな…