フレデリックW.テイラーの新訳『科学的管理法』を読みました。


http://www.amazon.co.jp/dp/447800983X/ref=nosim/?tag=comameni-22


科学的管理法は、在庫管理、生産管理、IEと言われる工場をいかに生産性よく運営するかの



学問の古典的な書籍です。



生産管理を学ぶとその歴史として、テイラーと科学的管理法は



必ず教えられますがその著書を読んだ人はほとんどいないはず。



わたしも、生産管理を学びましたが読んだことはありませんでした。



土井英司氏のメルマガ「ビジネスブックマラソン」でも取り上げられていましたが



果たして一般の人が興味を持って読む内容なの?



と思いつつ読みましたが、なるほど生産管理になじみのない人でも読める内容でした。



あのドラッカーの書籍にも登場するらしい、テイラー



よかったら読んでみてください。






■明日のメルマガの問題の図です。


ザイコの授業-PERT



ザイコの授業-PERT解答