米国トヨタがリコールを発表しました。



アクセル部品の不具合だそうです





対象230万台



対象機種は生産、販売ともにストップ



去年に比べて30%増だった生産もストップで



黒字回復が遅れそうと昨日のニュースで伝えていました





生産、販売ストップは厳しいですが



不具合が発生した以上、ストップするしかありません





トヨタの強みはこういった問題が起きたとき、ピタッと止まること



そして在庫が少ないので、不具合の対象が少ないこと

(すでに販売済のものを入れれば230万台になりますが)





普通の会社ではこうはいきません



まず、工場には不具合の部品が山ほどあり



完成した車も山のようにあります





まずは販売済の車の対処が優先されますから



在庫となっている完成車はしばらくの間、倉庫に寝ているしかありません



その間、ずっと倉庫代を払い続けなければなりません



完成車の不具合部品の交換をしたら、再度検査をしなければなりません

(アクセル部品の交換なら当然ですよね)



余計な工数が発生し、コストが増えます



踏んだり蹴ったりです





トヨタは、極限まで部品在庫、製品在庫を圧縮しています

(米国トヨタはどこまで徹底しているかはありますが・・・・)



不具合発生からの立ち上がりも、他社に比べて早いです



トヨタ生産方式で、在庫を極限まで減らす



それがトヨタの強みの一つです





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