先週4/13.14でタイに行ってきました。

日本に戻って1週間。
日本とタイの違いを考えてみた。

※タイもバンコクしか行ってないので
主にバンコクのことです!


人口
タイ 人口6,500万人 平均年齢38歳
日本 人口1億2,000万人 平均年齢46歳

※日本の平均年齢は世界一


収入※円換算
タイ 平均月収10万円
日本 平均月収27万円

日本人がタイに行くと、ある程度裕福な暮らしができる


食料自給率
タイ 156%
日本 38%

バンコクではフルーツがたくさん売ってあり、
野良犬も太っていた


と、まあここまでは
ネットで調べれること。


自分が行って1番違いを感じたのは、笑顔

その笑顔が何からくるものなのか、、

結論から言うと精神的余裕!


なぜ、そう感じたのかと言うと
ホームレスの方々。

タイ人のホームレスは昼間っから寝てる!
しかも、お腹出てる!
どういうことかと言うと、飯を食べれてる!

そう!食料自給率が高いから!
また、気温が年間通して18度以下にならない。

外で暮らせる

衣食住のうち食と住に困らない!!


これは、大きい!


日本の場合だと
衣、冬は服がないと凍え死ぬ 
食、コンビニ弁当余っても絶対くれない
住、公園で寝てたら通報される

精神的に落ち着く場所がない。


幸せって何だろう?

たしかに日本の方が住みやすい

でも、日本人は幸せなのか?
と問われると、


自殺者数や満員電車のおじさんの顔を思い出すと

YESとは即答できない



タイに行き、幸せとは?豊かさとは?
を考えさせられた


オレは日本が好きだから、
これからもそうありたいから
自分の人生は自分で豊かにするしかない。
※お金だけじゃない




まとまりがなくなってしまったけど
タイに行って感じた日本との違い
とそこから学んだこと。


最後に豆知識!!

みんながよく知ってる、
レッドブル。MKレストラン。は
タイ発祥の会社!