6月23日(日)は初音ワンマンライブツアー「ヒトリラツアー24」名古屋公演に参加するために日帰りで名古屋へ行ってきましたが、名古屋と言えば…"なごやめし"も沢山満喫してきました♪

というわけで、ここでは"なごやめし"巡りをしてきた名古屋グルメ旅行レポをUPしていきます!

 

 

当日朝に出発。

大阪難波駅から8:00発の近鉄特急「ひのとり」に乗って名古屋を目指します!

 

 

 

近鉄特急「ひのとり」公式HP

 

 

今回、座席はプレミアム車両をチョイス♪

 

 

プレミアムシートは、本革シートで座席幅・前後の間隔が非常に広く快適♪
さらにバックシェルが付いてるので、後ろの人に気を遣わずにシートを倒せます!
これだけ快適でも、新幹線で名古屋に行くよりずっと安いのが近鉄特急です!

 

「ひのとり」の車内にあるカフェの自販機で買った「SOYJOY」とココアでマッタリ〜

 

 

2時間ちょっとかけて10:10に近鉄名古屋に到着。

名古屋に着いて、いつものように"ナナちゃん人形"が出迎えてくれましたw

 

 

名古屋に到着して"なごやめし"巡りスタート!

まずは名古屋駅から地下鉄桜通線→名城線と乗り継いで矢場町へ。

 

というわけで、最初の"なごやめし"は味噌カツを!

味噌カツと言えば…昭和22年創業の とんかつ専門店「矢場とん」へ♪
矢場町にある「矢場とん 矢場町本店」に行ってきました。

 

 

「矢場とん」公式HP

 

 

「ロースとんかつ定食(100g)」を注文♪
ご飯・味噌汁・漬物付き。

 

 

 

 

サクサクに揚げ出し厚みのある豚ロースに、甘辛の味噌だれがめちゃ食欲をそそります!
こりゃあ、美味いに決まってます!
ご飯もめちゃ進みます〜
味噌カツ最高!なごやめし最高!

 

 

 

「矢場とん」の味噌カツを堪能して、名駅に戻ります。

名駅で ゆーりら組メンバー(初音ファン仲間)と待ち合わせて、今度はこちらへ。

「ぴよりんSTATION カフェジャンシアーヌ」♪

 

 

「ぴよりん」公式HP「ぴよりんSTATION カフェジャンシアーヌ」

 

 

今、名古屋で大ブームの"ぴよりん"♪
ここ「ぴよりんSTATION カフェジャンシアーヌ」は"ぴよりん"を店内で食べられるカフェです♪

12:30頃に着いた時点で12組待ちでしたが、思ったより待ち時間は長く無くて、順番待ち受付をしてから30分足らず入れました。

 

 

 

というわけで、ぴよりんとコーヒーがセットになった「ぴよりんセット」を♪

 

 

 

名古屋コーチン卵を使ったプリンをババロアで包んだ"ぴよりん"普通に美味いw
店内で ぴよりんが食べられるのいいね〜

なお、店内で味わったので"ぴよりんチャレンジ"はしてませんww

 

 

今回ライブの終演が遅くなりそうで後宴会ができそうになかったののですが、そんな時にライブ前に前宴会をすれば良いw

そして、名古屋の宴会と言えば手羽先!

というわけで、ゆーりら組メンバーと9人で名駅の「エスカ地下街」にある元祖・手羽先発祥の店「風来坊」へ♪

 

 
 

 

15:30から9人で手羽先前宴会がスタート!

「ライブ前からカンパ~イ!w」

 

 

名古屋名物・手羽先唐揚げが、どんどん進む!

ライブ前からビールも進むw

 

 

手羽先だけでなく おつまみも進む♪

 

 

 

名古屋の宴会はやっぱ「風来坊」で手羽先でしょう!

 

 

というわけで、手羽先前宴会で盛り上がったところで、地下鉄東山線に乗って新栄町へ移動。

名古屋・新栄町のライブバー「sunset BLUE」に到着し、18:00から初音ワンマンライブツアー「ヒトリラツアー24」名古屋公演に参加してきました♪

ライブレポは「ヒトリラツアー24」ファイナル公演となる7月14日の福岡公演終了後にUPします。

 

 

ライブが終わって会場を出たのが20:20を過ぎたので(まだ物販中でしたが、帰りの電車までの時間が無かったので僕の順番が回った後に先に会場を後にしました)、帰りの電車まで時間があまり無かったですが、帰る前に"なごやめし"の締めを♪

 

"なごやめし"の締めは、きしめん♪
というわけで、JR名古屋駅ホームの「住よし」の きしめんで締めます!

 

 

「ジャパン・トラベル・サーヴィス」公式HP「名代きしめん 住よし」

 

 

は~ちゃんもこの日のライブ前に初めて食べた「住よし」の きしめん。

今回は「きつねきしめん」を注文(本当は「天ぷらきしめん」にしたかったが閉店間際で品切れでした)

 

 

やっぱり"なごやめし"の締めは きしめんだなぁ〜

 

 

急いで きしめんで"なごやめし"を締めた後、近鉄名古屋駅21:00発の近鉄特急に乗って さよなら名古屋。

 

 

大阪に着いて日付が回る直前の0:00前に帰宅しました。

 

というわけで、2年ぶりの「ヒトリラツアー24」名古屋公演を楽しんで、なおかつ"なごやめし"も満喫してきました♪