初音『refrain-nowadays-』

 

 

初音公式ページ
初音の「X(旧・Twitter)」

初音の「Instagram」

初音「YouTube」公式チャンネル

 

 

 

6月21日~7月14日にかけて、シンガーソングライター・初音ちゃんが「ヒトリラツアー24」を開催しました!

 

初音ちゃん(は~ちゃん)が一人で全国各都市を周るワンマンライブツアー「ヒトリラツアー」。

2015年に初めてのライブツアー「ヒトリラファーストツアー」が開催され、それ以降、は~ちゃんは毎年「ヒトリラツアー」を2019年まで行ってきました。

2020年にも春に開催予定でしたが、この頃から新型コロナウィルスが流行し始めて全公演中止に。

その後、2021年にはオンライン生配信でツアーを再現した「ヒトリラONLINEツアー2021」が開催され、そして、2022年には観客を入れての「ヒトリラツアー」が再開しました。

2023年は行われませんでしたが、今回2024年に2年ぶりに「ヒトリラツアー」が帰ってきました!

2年ぶりの「ヒトリラツアー24」は、6月21日~7月14日にかけて東京・名古屋・大阪・福岡の全4都市を周りました。

 

2年ぶりの「ヒトリラツアー」ってことで、とても楽しみにしていたのは言うまでもありません♪

今回僕は名古屋公演と大阪公演の2ヶ所に参加してきました。

 

 

それでは、まずは6月23日(日)に名古屋・新栄町にあるライブバー「sunset BLUE」で行われた「ヒトリラツアー24」名古屋公演のレポをします。

 

ライブ前には名古屋と言えば…"なごやめし"ということで、"なごやめし"を堪能したり ゆーりら組メンバー(初音ファン仲間)とライブ前に前宴会をしてグルメ旅をしてきましたが、グルメ旅レポについては こちらの記事を読んで下さい。

 

 

17:10頃に名古屋・新栄町のライブバー「sunset BLUE」に到着しました。

名古屋公演は2日前の6月21日に東京初日公演に続く「ヒトリラツアー24」2公演目になります。

は~ちゃんが名古屋でライブをするのは、一昨年2022年10月の はつねとうらら以来、約1年8ヶ月ぶりとなります。

 

 

 

 

17:30になって開場して入場しました。

 

 

そして、18:01に は~ちゃんが登場!

初音ワンマンライブツアー「ヒトリラツアー24」名古屋公演が開演しました!

 

 

<セットリスト>

 

恋に出逢った夏

ヒトリ咲く頃

アカイ糸

また逢いたい

迷路

恋、花火

ブルージュの鐘(松田聖子のカバー)

パレット

B.F.F

ループアウト

君が教えてくれたこと

オーマイヒーロー

よかった

 

 

<メンバー>

 

ボーカル&キーボード:初音

ギター:AMITA

 

 

「ヒトリラツアー24」は、まさに は~ちゃんの夏の曲=『恋に出逢った夏』でノリノリで始まりました(東京初日公演も『恋に出逢った夏』が1曲目だったようです)

 

 

2曲目はその『恋に出逢った夏』のカップリング曲『ヒトリ咲く頃』

ノリノリの夏の曲の後に聴く、爽やかな曲もとっても良いものです♪

 

 

『アカイ糸』『また逢いたい』と続きます。

 

 

 

「ヒトリラツアー」は基本的に全曲は~ちゃんのキーボード弾き語り一本でのライブです(”基本的に”と言ったのは、この名古屋絵公演のみ"ご当地ゲスト"が後ほど登場するため)

キーボード弾き語り一本で しっとりと聴かせてくれる は~ちゃんの歌声♪

この幸せな時間ががずっと続くのが「ヒトリラツアー」の魅力の一つでしょう♪

 

次に歌ったのは『迷路』

落ち込んだ時や憂鬱な気分の時に聴くと凄く元気付けられる曲。

僕が は~ちゃんの中で凄くお気に入りの一曲で、何度聴いても元気付けられます!

 

 

そして、は~ちゃんのデビュー曲『恋、花火』と続きました。

 

 

カバー曲も一曲歌い、名古屋公演では松田聖子さんの『ブルージュの鐘』をカバーしました(カバー曲は公演毎に違う曲を歌っていたようです)

 

そして、次はファン待望の新曲♪

『パレット』は「ヒトリラツアー24」で初披露しました(東京公演がガチの初披露)

とっても美しいメロディーに乗る は~ちゃんの歌声…本当に最高でした♪

 

 

そして、ここから前述したようにこの名古屋公演限定で"ご当地ゲスト"が登場!

その"ご当地ゲスト"は愛知県出身で最近の殆どの初音ライブで全力でサポートしている、ギター:あみた(AMITA)です!

というわけで、ここから3曲は あみたのサポートも付いた「ヒトリラツアー」となります。

 

というわけで、あみたをサポートに加わっての「ヒトリラツアー」、まずは あみたがリクエストした『B.F.F』で「タンタンタタタンタタタタン!」と盛り上がります!

 

 

続いて、あみたをサポートに7月5日にリリースされた新曲の『ループアウト』!

僕は『ループアウト』を初めて聴いたのはバンドライブの時だったので、アコースティック形式で聴いたのは初めてでした。

 

 

そして、あみたをサポートに加わった最後の曲は『君が教えてくれたこと』で最高に盛り上がって締めました!

 

 

「ヒトリラツアー」ですが、こうした"ご当地ゲスト"として あみたが加わっての演奏も、めっちゃ楽しく盛り上がって良かったです!

 

ここで あみたが退場していよいよ「ヒトリラツアー24」名古屋公演も終盤に!

新曲『オーマイヒーロー』も初めて聴いた時はバンドライブだったので、弾き語りで僕が聴いたのは初めてでした♪

 

そして、最後は『よかった』で締め♪

「名古屋周れて よかった」

「花が咲いていて よかった」

「「住よし(きしめん)」食べられて よかった」

「あみたが来てくれて よかった」

「みんなが来て よかった」

色んな「よかった」をみんなで歌って盛り上がって締めました♪

 

 

こうして、19:37に約1時間30分ちょっとの初音ワンマンライブツアー「ヒトリラツアー24」名古屋公演は終演となりました。

 

 

終演後は物販が行われて、は~ちゃん自らが販売。

物販も含めて全て は~ちゃんが手作りで作り上げていくのが「ヒトリラツアー」であるのです♪

 

というわけで、僕はご当地アクキー名古屋verとチェキを購入♪

は~ちゃんにサインを入れて貰いました♪

 

 

2年ぶりの「ヒトリラツアー」僕にとってはこの名古屋公演が初参加でした♪

「ヒトリラツアー」で初披露の新曲『パレット』が聴けたり『ループアウト』『OH MY HERO』を弾き語りで初めて聴けたり、新曲尽くしのセトリでとっても嬉しかったです♪

そして、何より「ヒトリラツアー」ならではの雰囲気を2年ぶりに感じることができて、とっても幸せでした♪

また、名古屋公演は名古屋限定で"ご当地ゲスト"のギター・あみたもサポートで演奏したスペシャルなツアーでもありました!

 

 

 

初音ちゃんが送る ゆるゆるトーク番組「ゆーりら」♪

毎週日曜日22:30頃から「YouTube初音公式チャンネル」で生配信中!

 

 

7月5日にリリース、初音ちゃんの新曲『ループアウト』が発売中!

今の は~ちゃんのメッセージが力強い音楽に載せて伝わってきます!

一人でも多くの人達に聴いて貰いたいので、是非こちらで『ループアウト』を聴いて購入しましょう。

 

 

9月1日(日)に初音ちゃんが渋谷「WWW」でデビュー17周年記念のワンマンライブ開催決定!

 

9月1日(日) 

16:30開場/17:00 開演

会場:渋谷WWW 

一般 / 学生料金あり 

チケットぴあ」チケット販売中!

< Pコード: 272-685 > 

 

初音ちゃんの決意表明を表した「WWW」でのワンマンライブ!

9月1日は渋谷「WWW」で盛り上がりましょう!