"そうだ 京都、行こう。"


今日5月30日(木)は平日ですが、有休を貰って京都へ小旅行してきました♪
京都と言えば日本はもとより世界でも有数の観光地で、僕は大阪に住んでいるため一つ隣の京都にはよく足を運びますが、京都観光は長らくしていなかったので、比較的観光客が落ち着いているオフシーズンの平日に久しぶりに京都観光をしてきました。

京都観光の王道と言える、京都で非常に有名な3つの寺院…金閣寺銀閣寺清水寺を周ってきました。
 

 

京都へ向かう京阪電車の特急の有料座席「プレミアムカー」の車内でビール&おつまみ♪

本来なら仕事をしている時間の平日朝に飲むビールは最高ですw

 

 

終点の京都・出町柳駅に到着して、地下鉄・バス1日乗車券を使って京都観光を周ります!

 

 

 

まずは、北山にある金閣寺へ。
金閣寺こと鹿苑寺・金閣は室町時代1397年に足利義満により建てられました。

 

「金閣寺」公式HP

 

 

 

 

 

周り全てが金箔に貼られている金閣、流石輝かしく見えました♪
外観はもとより、金閣の建物内に入ることはできませんが内装も全て金箔が貼られています。

 

 

 

 

続いて周ったのが、東山にある銀閣寺。
銀閣寺こと慈照寺・銀閣は室町時代1490年に足利義政により建てられました。

 

「銀閣寺」公式HP

 

 

 

 

 

費用の関係で銀箔は貼られていない銀閣ですが、畳敷の和室のはしりと言える書院造、そして、建物は一度も災害に遭うことなく室町時代創建当時のままなのが特徴で、非常に貫禄がありました!
(金閣は昭和時代の戦後に放火にあって全焼しており、現存の建物はその後に再建・復元された物です)

 

 

 

 

この後は、昼飯タイム♪

昼飯はラーメンが食べたい!…ということで、京都のラーメン激戦区・一乗寺へ。

一乗寺にある京都ラーメン「中華そば 高安」に行ってきました♪

 

 

「高安株式会社」公式HP

 

 

中華そばと ごはん・からあげセット+生ビールを注文♪

 

 

「中華そば 高安」のラーメンは、豚骨と鶏ガラをベースにしたクリーミーなスープで、こってりなのに脂っこく無くて非常に飲みやすいスープでした!

中細麺との絡みも最高で、大きなチャーシューも食べ応えあって めちゃくちゃ美味かったです♪

京都ラーメン最高~

 

 

 

ラーメンの相棒に ごはんとからあげも堪能♪

 

 

生ビールも一杯頂きました!

幸せ~♪

 

 

そして、京都観光を再開して、最後は東山五条の清水坂を上がって清水寺へ。
清水寺は奈良末期の778年に僧延鎮が開山し、平安建都間もない798年坂上田村麻呂が仏殿を建立しました(なお、現存の清水寺は江戸時代に徳川家光によって再建された物です)

 

「清水寺」公式HP

 

 

 

 

 

清水寺…最早、美しいの一言に尽きます。
そして"清水の舞台"から眺める京都の景色も最高でした!

 

 

 

 

 

流石世界有数の観光名所・京都、オフシーズンの平日にも関わらず沢山の観光客に賑わっていました。
ただ、土日のようにごった返すほどの大混雑でもなかったので、比較的落ち着いて周ることができました。
久しぶりに京都観光で寺院を周って、京都の魅力を再認識することができました♪