GW中の5月3日(金・祝)は大阪・舞洲の「ネモフィラ祭り2024」を見てきましたが、帰りはバスでコスモスクエア駅へ向かう途中に夢洲を通っていきました。
舞洲の隣にある大阪の人工島・夢洲と言えば、来年2025年に行われる「大阪・関西万博(2025年日本国際博覧会)」の開催地です。
 
 
 
バスの車内から夢洲を通っていきます。
夢洲ではパビリオン等の万博会場が絶賛建設中でした!

 

 

 

 

建設中の万博会場が見られるのは今だけなので、これ結構貴重な光景です!
 
 
夢洲を通って咲洲(コスモスクエア)に着き「さきしまコスモタワー」の展望台に上りました。
展望台からも万博会場の建設中の姿(夢洲)を見ることができました!
 
 
他にも、昼間に行ってきた「ネモフィラ祭り」が開催されている舞洲やユニバ、大阪港・海遊館や「あべのハルカス」などの大阪の街を一望できました!
 

 

 

 

夢洲は現在は広大な空き地となっていますが(施設は「セブンイレブン」「ファミリーマート」くらいしかない)、ご存じのように来年2025年には「大阪・関西万博」が開催され、その後は統合型リゾートである「大阪IR」が建設される予定となっています(2029年完成予定)

「大阪・関西万博」は勿論、その後の夢洲が、ひいては大阪がどのように発展するかも見ものですね!