GW中の5月3日(金・祝)に、大阪・舞洲の「ネモフィラ祭り2024」へネモフィラ畑を見てきました♪

ユニバ(USJ)のある此花区から橋を渡った先にある人工島・舞洲にある「大阪まいしまシーサイドパーク」では、2019年から毎年4月〜GWにかけて「ネモフィラ祭り」が開催されています。

 

「大阪まいしまシーサイドパーク ネモフィラ祭り2024」HP

「大阪まいしまシーサイドパーク」の「Instagram」

 

 

舞洲へはJR桜島線に乗って、ユニバの最寄り駅であるユニバーサルシティ駅より一駅先の終点・桜島駅で下車。

そこからバスに乗って此花大橋を渡ります。

 

 

約20分で舞洲(最寄りのロッジ舞洲前)に到着。

 

 

そして「ネモフィラ祭り2024」が開催されている「大阪まいしまシーサイドパーク」に到着して入園しました。

 

 

ネモフィラとは北アメリカ産のムラサキ科ネモフィラ属の一年草で、瑠璃唐草(るりからくさ)と言い、瑠璃色(青色)の綺麗な花です。

 

 

園内には青空のような綺麗なネモフィラが沢山咲いていました♪

 

 

 

 

 

ネモフィラ畑の向こうは海で、青いネモフィラと青い海とのツーショットも美しく、一面が美しい青に染まっていました♪

 

 

 

 

 

 

 

園内にはキッチンカーによる屋台も営業していて、ネモフィラを眺めながら焼きそばも頂きました〜

 

 

青空のような瑠璃色のネモフィラ、今しか見れない本当に素敵な景色でした!

 

 

なお「ネモフィラ祭り2024」を開園している「大阪まいしまシーサイドパーク」へのアクセスは、バスで「ロッジ舞洲前」で下車して下さい(「ロッジ舞洲前」から徒歩1~2分)。

バスはJR桜島線の桜島駅、もしくは地下鉄中央線・ニュートラム南港ポートタウン線のコスモスクエア駅から発着しています(バスの乗車時間はいずれの経由でも約20分)。

 

梅田方面からでしたら、大阪駅からJR大阪環状線→西九条駅で桜島線→桜島駅からバス経由が。

難波方面からでしたら、難波駅から地下鉄御堂筋線→本町駅で地下鉄中央線→コスモスクエア駅からバス経由(もしくは難波駅から地下鉄四つ橋線→住之江公園駅でニュートラム南港ポートタウン線→コスモスクエア駅からバス経由)が便利かと思われます(ただし、GW中のバスは想像を絶する混雑(相当な待ち時間・渋滞)が予想されますので、それ相応の準備と時間に余裕を持って出掛けることを勧めます)。

 

「ネモフィラ祭り2024」はGW最終日の明日5月6日まで開催されていますので、ネモフィラの青に染まった景色を見に行ってはいかがでしょうか?