4月27日(土)に東京・下北沢にあるライブバー「440(four forty)」で行われた、初音ちゃん&うららちゃん(はつねとうらら)の企画ライブ「はつねとうらら~5周年だそーだ~」に参加してきました。

 

初音ちゃんは大阪出身のシンガーソングライター。

2007年9月に『恋、花火』でデビュー。

2010年3月からワンマンライブ「初音茶屋」をスタートさせて、現在も定期的に開催しており、2016年10月に「初音茶屋」50回公演を達成。

そして、2015年は初の全国を回る弾き語りワンマンライブツアー「初音のヒトリラツアー」も開催。

2017年9月にデビュー10周年を迎え、ワンマンンライブ「初音 10th Anniversary Live ~16歳の頃の夢、覚えていますか?」を皮切りに1年間を「10th Anniversary Year」として精力的に活動を行い、翌2018年8月26日に10周年を締めくくるワンマンライブ「エンドロール」を大会場「渋谷WWW」で行って大成功させました。

アコースティックやピアノ弾き語りスタイルを基本にバンド形式でもライブを行い、ライブを中心に精力的に活動。

透明感あふれる歌声と作品の世界観は聴くものを魅了し、笑顔となぜかクスっと笑ってしまうユルい大阪弁に癒されます。

 

初音『グンナイ』

 

 

初音公式ページ
初音の「Twitter」

初音の「Instagram」

初音「YouTube」公式チャンネル

 

 

うららちゃんは大阪府吹田市出身。

幼い頃から様々な形で音楽に親しみ、紆余曲折ありながらも、やっぱり歌を歌ってゆきたい…と大学を中退して上京。

上京して3ヶ月でギター上口浩平さんと出会い、2011年にSalleyが結成されて、2013年に『赤い靴』でデビュー。

ドラマ主題歌やCMソング等を担当し、アルバム3枚、デジタルEP1枚をリリースし、数々のラジオレギュラー番組を担当しました。

2020年にSalleyが解散。

その後は、ソロ活動を行うようになり、2020年4月に初のソロ音源『ボーイ・ミーツ・ガールの向こう側』をデジタルリリース。

漫画、ゲーム、団地、カメラなど趣味が多岐にわたり、音楽情報サイトBARKSにて建築コラム「建物語り」を連載、ゲームメディアIGNjapanの動画に出演するなど、様々な活動を行っています。

 

うらら公式ページ

うららの「Twitter」

うららの「Instagram」

うらら「YouTube」公式チャンネル

 

 

Salley『赤い靴』

 

 

うらら公式ページ

うららの「Twitter」

うららの「Instagram」

うらら「YouTube」公式チャンネル

 

 

そんな同じ大阪出身で幼馴染からの仲良しである初音ちゃん(は~ちゃん)&うららちゃんの2人によるライブが はつねとうらら(略してHTU)です!

 

はつねとうらら『music』

 

 

はつねとうらら公式ページ

はつねとうららの「Twitter」(はつねとうららのHTUラジオ)

はつねとうらら「YouTube」公式チャンネル

 

 

 

4月27日(土)に はつねとうららとしては今年2024年初めてのライブが行われました!

そして、初めて はつねとうららのライブが開催されたのは2019年4月…即ち、今年4月で はつねとうららのライブはちょうど5周年の節目を迎えました!

というわけで、今年初はつねとうららのライブのタイトルは5周年を記念して「はつねとうらら~5周年だそーだ~」。

今年初&5周年HTUライブということで、めっちゃ楽しみにしていたのは言うまでもありません!

 

 

前日夜に出発。

大阪駅21:30発の夜行バス「グランドリーム」に乗って出発&上京!

 

 

翌朝5:00過ぎにバスタ新宿に到着。

 

午前中に下北沢へ移動して朝飯を食べた後、ライブバー「440(four forty)」に到着しました。

 

 

 

12:00過ぎに会場して入場。

 

 

ステージには英語で「HATSUNE & ULALA」と書かれていました!

 

 

12:30に は~ちゃん、うららちゃんが登場!

生配信ライブも同時配信されるために配信チェックを行い、12:33にスタート!

はつねとうららライブ「はつねとうらら~5周年だそーだ~」が開演しました!

 

 

<セットリスト>

 

はつねとうららのテーマソング

ハミング・バード(YUKI)

サマーサマー(うらら)

明日、春が来たら(松たか子)

あたしを見つけて(Salley)

となりあわせ(初音)

四月のソーダ

冬恋

朱に染まる

ストレートファイター

ライフ・イズ・フィクション(初音)

犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!(Official髭男dism)

レイルウェイ・トレイン

music

 

 

<メンバー>

 

ボーカル&キーボード:初音

ボーカル&ギター:うらら

パーカッション:菅野可奈子

ベース:萩原みのり

 

 

まずは はつねとうららでは、必ずこの曲で始まります…2人の自己紹介も兼ねた『はつねとうららのテーマソング』♪

『はつねとうららのテーマソング』が始まった瞬間、今から「はつねとうららが始まるぞ~♪」とテンションが上がり、テーマソングにも関わらず、HTUの中で凄くお気に入りの曲です♪

 

今回は仲間=サポートメンバーも加わり『はつねとうららテーマソング』の曲中で仲間の紹介も行いました♪

はつねとうららの仲間=サポートメンバーは…パーカッション:菅野可奈子ちゃん(かんちゃん)、ベース:萩原みのりちゃん(みのりん)。

は~ちゃん&うららちゃんが はつねとうららなら、かんちゃん&みのりんは かなことみのり

今回はこの4人編成で「はつねとうらら~5周年だそーだ~」が行われました~

 

 

テーマソングの後はカバー曲…YUKIさんの『ハミング・バード』を♪

カバー曲ですが、2人のハーモニーの素敵さを存分に味わうことができるHTUのカバーではお馴染みの曲です♪

 

 

続いて、うららちゃんソロのオリジナル曲『サマーサマー』をHTUヴァージョンで盛り上がります!

再びカバー曲を、今の時期にピッタリな松たか子さんの『明日、春が来たら』を歌いました。

 

そして、は~ちゃん、うららちゃん(Salley)それぞれの持ち歌から一曲ずつHTUヴァージョンで。

Salleyからは『あたしを見つけて』、初音からは『となりあわせ』を♪

『となりあわせ』は は~ちゃんと うららちゃんが音楽スクールに通っていた頃からあった曲なので うららちゃんは当時の歌詞で歌ってしまいそう…と言っていましたが(個人的には当時の歌詞でも是非聴いてみたいです)、しっかり現在(『恋ノート 1』収録)ヴァージョンで歌いました!

 

 

今月4月で はつねとうららのライブが5周年を迎えたわけですが、2019年4月16日に初めて はつねとうららのライブが行われた当時は はつねとうららで作った楽曲が殆ど無かったので、カバー曲と初音、Salleyそのぞれの持ち歌を中心にセトリが構成されていました。

そんな中、初めてのHTUライブで(『はつねとうららのテーマソング』と共に)唯一歌った…即ち、(『はつねとうららのテーマソング』を除くと)当時唯一だったHTUオリジナル曲が『四月のソーダ』で、ライブ前日に曲が完成したそうです。

そんなHTUの原点とも言える最初にできたオリジナル曲『四月のソーダ』も勿論歌いました♪

やはり、この曲を聴くと「はつねとうららだなぁ~」って感じてしまうほど、凄く溶け込んでいきます♪

 

あれから5年が経ち、HTUのオリジナル曲も沢山増えて、現在のHTUライブではHTUオリジナル曲を中心にセトリが構成されるようになりました。

というわけで、ここからはHTUオリジナル曲が続きます!

 

ライブでは久しぶりに歌った『冬恋』♪

しっとりと歌い上げ、2人ならではのハーモニーに癒されます♪

 

 

続けて、うららちゃんが詩を書いて は~ちゃんが曲を付けた『朱に染まる』を♪

 

そして、次はファン待望!はつねとうららの新曲が完成して、この日に初披露!

新曲のタイトルは『ストレートファイター』!

タイトルからして格ゲーの「ストⅡ」(「ストリートファイターⅡ」)を連想する人が多数wのこの新曲!

その名の通りのまさにHTU史上最速のテンポの曲!

「オレ~」「オッオ~オ オレ~」と掛け声も盛り上がります!

それこそ、波動拳!昇龍拳!のように超パワフルにハジケる曲で凄く楽しかった〜!

これからのHTUライブの盛り上がり曲の定番の仲間入りになりそうですね!

 

そこから、初音ライブでは定番の初音の曲『ライフ・イズ・フィクション』はHTUライブでもお馴染みに♪

2人が歌う『ライフ・イズ・フィクション』もとっても素敵です♪

 

終盤に入り、うららちゃんが今でも納得いかないのが…犬派?猫派か?

この振りが来たらこの曲です…カバー曲ですが はつねとうららを盛り上げるのにはもはや欠かせない、Official髭男dismの『犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!』で会場が一気に熱くなりました↑↑

 

 

そして、続けてこちらもお馴染みの振り「交通系ICカードは持ちましたか??」

HTUオリジナル曲で盛り上がるには、この列車に乗らないと!

『レイルウェイ・トレイン』で「オッオー!」と電車に乗り込んだらもう盛り上がりが止まりません!

 

そして、最後は『music』で「♪おーおおーおおおー♪」の観客との合唱をして締めました!

仲間の かなことみのりも加わって、楽しさ10倍の『music』でHTUを締めくくりました♪

 

 

こうして14:16に約1時間45分の はつねとうららライブ「はつねとうらら~5周年だそーだ~」は終演となりました!

 

 

物販は開演前の終演後に行われ、クリアファイルとHTUのチェキを購入しました♪

 

また"仲間"の かんちゃんと みのりんの物販も行われました♪

かんちゃんはステッカーとメッセージフォトがセットになった「かんちゃんセット」を購入♪

フォトにはその場で かんちゃんがメッセージを書いてくれます。

実は僕と かんちゃんは誕生日が全く同じ4月21日♪

ゆーりら組が他の友達など僕の周りで誕生日が全く同じなのは かんちゃんオンリーワンですw(逆に かんちゃんは同じ誕生日は僕が4人目だそうです)

というわけで、かんちゃんにバースデーメッセージを書いてくれて、お互いにバースデーを祝いあいました♪

 

 

そして、みのりんの物販ではミニ色紙とステッカーが販売され、ミニ色紙にはその場で"みのりん画伯"で似顔絵を描いてくれます♪

というわけで、みのりんに僕の似顔絵を描いて頂きました(自分の似顔絵でなく、は~ちゃんや うららちゃんなどの似顔絵を描いて貰うこともできます)。

"みのりん画伯"の僕の似顔絵がこちら♪

とても可愛く描いてくれました♪

 

 

出口で は~ちゃんと うららちゃんが見送ってくれて、お話をしてサインを頂きました♪

 

 

今年2024年最初の はつねとうららライブでした!

久しぶりに は~ちゃん&うららちゃん2人ならでのハーモニーを聴くことができて至福の時間を過ごすことができました♪

そして、かなことみのりも加わってHTUライブはパワフルさも10倍でした!

史上最速のテンポで盛り上がった新曲の『ストレートファイター』も聴くことができて、思い切り楽しみました!

そして、HTUライブ5周年おめでとう!

これからも、またHTUライブで2人ならではのハーモニーを聴いていきたいです♪

 

 

はつねとうららの後は、ゆーりら組メンバー(初音ファン仲間)と柳組メンバー(うららファン仲間)とで後宴会♪

いつもの下北沢の「鳥貴族」で8人で15:00頃から後宴会スタート!

 

「お疲れ様でした、カンパ~イ!」

 

 

 

 

 

 

 

下北沢での後宴会ではお馴染みの「鳥貴族」、焼鳥も釜めしもやはり安定した美味さ♪

19:00頃まで4時間も食べて飲んで語って楽しんじゃいました!

 

 

お開きとなって皆さんとお別れし、僕は翌日は埼玉・三郷が目的地(翌日はイタリアンレストラン「PISOLA(ピソラ)三郷店」に行ってきました)だったのでそのまま移動。

埼玉・三郷のネカフェ「快活CLUB」で宿泊しました。

 

 

鍵付き個室のフラットシートで、シャワー無料・ソフトドリンク飲み放題で12時間滞在で3,600円は流石安いですね♪

 

 

 

そして、23:00頃に就寝しました。

 

 

9月1日(日)に初音ちゃんが渋谷「WWW」でデビュー17周年記念のワンマンライブ開催決定!

初音ちゃんの決意表明を表した「WWW」でのワンマンライブ!

9月1日は渋谷「WWW」で盛り上がりましょう!