4月13日(土)に東京・下北沢のライブハウス「近松」で行われた、シンガーソングライター・初音ちゃん(は~ちゃん)のライブに参加してきました。

 

初音『PARTY NIGHT』

 

 

初音公式ページ
初音の「X(旧・Twitter)」

初音の「Instagram」

初音「YouTube」公式チャンネル

 

 

 

4月13日、14日と都内で土日2日連チャンで初音ライブが行われ、僕は両日共参加♪

久しぶりに2日連チャンで は~ちゃんに会えます♪

しかも、14日は僕にとって初めて「初音研究所」参加となります!

 

 

というわけで、前日夜に出発。

大阪駅から21:30発の夜行バス「グランドリーム」に乗って出発&上京!

 

 

翌朝5:00過ぎにバスタ新宿に到着しました。

 

下北沢に着いてライブ前に駅前にある「箱根そば」で腹ごしらえ♪

 

 

サクサクの大きな かき揚げが載った「かき揚げそば」美味かった~♪

 

 

さて、13日に は~ちゃんが出演したのは、下北沢で開催された各ライブハウスで行われるサーキットフェス。

ライブハウスを根城に活動しているバンド・アーティストが集うサーキット型イベント「KNOCKOUT FES 2024 spring」に出演しました!

 

 

「KNOCKOUT FES」公式HP

「KNOCKOUT FES 」の「X(旧・Twitter)」

 

 

まずは「MOSAiC」で「KNOCKOUT FES」各ライブハウス入場時に必要なリストバンドを引き換えました。

 

 

そして、は~ちゃんはライブハウス「近松」で、13:55~14:25の出演です。

 

 

 

は~ちゃんは2番手だったので開場時間12:30に入場。

トップバッターの出演者の後に、は~ちゃんが登場♪

音合わせ・リハを少々行った後、13:55に初音ライブが始まりました!

 

 

<セットリスト>

 

毒りんごと◯◯

ライフ・イズ・フィクション

refrain-nowadays-

ホンキダシイナ

PARTY NIGHT

 

 

<メンバー>

 

ボーカル&キーボード:初音

ギター:AMITA

ドラム:小久保理沙

 

 

まずは『毒りんごと〇〇』でスタートから、は~ちゃんの「ダ~メ♪」にヤラれます♡

 

 

続いて、バンドライブではお馴染みの『ライフ・イズ・フィクション』♪

は~ちゃんの等身大のメッセージが音と共に伝わってきます。

 

 

この日の初音ライブはバンド形式でメンバーは、ギター:AMITA、ドラム:ぼんちゃん(小久保里沙ちゃん)、そして、は~ちゃんはスタンディングキーボード弾き語りのトライアングル編成でした!

 

そして、この日の朝食は は~ちゃんは納豆玉子ご飯、AMITAはバナナ、ぼんちゃんはスクランブル玉子パンだったそうです。

 

メンバー紹介の後『refrain-nowadays-』を。

 

 

そして、初音先生の曲から『ホンキダシイナ』で拳&声を上げて盛り上がります↑↑

 

 

最後は『PARTY NIGHT』でハジケ飛ばして締め!

 

 

14:22に約30分の熱~い初音ライブはあっという間に終わりました!

 

この日が何気に僕にとって今年に入って初音バンドライブ初参戦でした!

久しぶりに熱いバンド は〜ちゃんで思い切りハジケて楽しかったです♪

これで翌日の「初音研究所」の準備万端です!

 

 

この後の転換時間に物販が行われて、本日の1枚2種を購入して、は~ちゃんとお話し&サインを頂きました♪

そして、は~ちゃんに見送られて会場を後にしました。

 

 

さて、ライブ後はいつものように後宴会!

ゆーりら組メンバー(初音ファン仲間)と7人で下北沢駅前にある「串カツ田中」へ♪

 

 

「串カツ田中」公式HP

 

 

大阪名物伝統「串カツ田中」は大阪名物・串カツがメインですが、何と言ってもセルフでたこ焼きを作る"タコパ"ができるのが大きな特徴(6人以上)!

10年以上前に初音先生率いるリブライト・ラスタンドの当時のメンバー達が町田の「串カツ田中」で"タコパ"をやっていたことが話題となり、僕ら ゆーりら組でも後宴会で何度かやりましたが、今回凄く久しぶり(7~8年ぶり)に「串カツ田中」で後宴会をしました。

 

 

というわけで、15:15頃から7人で後宴会&「初音研究所」前夜祭”タコパ”のスタート!

 

 

というわけで、油が塗られた状態の たこ焼き器と たこ焼きの材料が運ばれてきました!

たこ焼きは大阪のワタシが作らせていただきました♪

 

 

生地を底から充分にかき回して、たこ焼き器に生地をまんべんなく流します♪

 

 

その後に たこと紅ショウガを入れます。

生地を整えつつ生地の外側が固まるまで、しばらくそのまま我慢(焦って固まる前に ひっくり返すと失敗します)

 

 

しばらくして、生地が充分に固まったら、いよいよひっくり返します!

 

 

そして、良い感じに焼き色が付いた時点で、たこ焼きの完成♪

 

 

 

"関西人"の意地にかけて、たこ焼きを作りましたよ〜

たこ焼き美味しかった~♪
にしても、やっぱタコパは楽しいですね〜

 

勿論、数々の串カツもどれも美味かった~

(なお、コロナの影響で大阪の伝統だった"二度漬け禁止"のソースは無くなり、それぞれの皿にソースをかけるスタイルになっていました)

 

 

だし巻き玉子もセルフで作ることができ、こちらは ゆーりら組メンバーが作りました♪

 

 

だし巻き玉子もとても美味かったです~

 

 

そして、締めはこちらも大阪名物…国産牛の小腸(ホルモン)をヘッド(牛の背油)でカリカリに揚げた「油かす」の入ったうどん…かすうどん♪

 

 

こうして、ゆーりら組メンバーと約2時間半ほど後宴会&前夜祭を楽しみました♪

 

 

後宴会の後は ゆーりら組メンバーの何人かは「ノックアウトフェス」の他の出演者のライブに行かれましたが、僕はここでお別れして下北沢を後にしました。

 

そして、この日の夜はホテルではなく、約5~6年ぶりにネカフェで宿泊します。

赤坂見附駅近くにある「快活CLUB」で!

 

 

19:30頃と早めにチェックインしたので、鍵付き個室のフラットシートが取れました!
シャワーは無料、ソフトドリンク飲み放題なのも良いですね♪

 

 

image

 

都内のホテルだと軽く10,000円を超える(都心から離れたとこでも7,000〜8,000円台)のに比べて、ネカフェだと12時間滞在でも3,600円と安いのがデカイですね!

それでも、個室のフラットシートでしたのでシャワーを浴びた後、疲れていたためかすぐにダウン。

21:00頃に就寝し、10時間近く爆睡できました。

 

さて、翌日はいよいよ僕にとって初参戦となる「初音研究所」です!

 

 

 

初音ちゃんが送る ゆるゆるトーク番組「ゆーりら」♪

毎週日曜日22:30頃から「YouTube初音公式チャンネル」で生配信中!