3月28日(木)にYouTube初音公式チャンネルで、シンガーソングライター・初音ちゃん(は~ちゃん)の生配信ライブ「ヒトリラstudio」が行われました。

 

初音『恋、花火』

 

 

初音公式ページ
初音の「X(旧・Twitter)」

初音の「Instagram」

初音「YouTube」公式チャンネル

 

 

 

現在も定期的に開催されている初音ワンマンライブ「初音茶屋」は、2010年3月28日に初めて第1回目が開催されました。

「初音茶屋」が開催されてから ちょうど14年となった この日3月28日に「初音茶屋 創立記念日」として、は~ちゃんがオンラインで全国のファンに届けて歌う無観客の生配信ライブ「ヒトリラstudio」が開催されました!

なお「ヒトリラstudio」の開催は、2月12日以来約1ヶ月半ぶりとなりました。

 

「ヒトリラstudio」では「サポーターズチケット」(サポチケ)が販売されていて、購入すると は~ちゃんからのサイン入りオリジナルフォトチケットをGetすることができます(「サポーターズチケット」を購入しなくても、無料で「ヒトリラstudio」を見ることはできます)

 

なお、今回は平日開催だったこともあり、僕は仕事と所用を済ませてからの途中参加だったので、本日に改めてアーカイブで「ヒトリラstudio」に参加しました。

 

21:00に開演予定でしたが音声トラブルがあったようで調整に時間がかかり、21:17頃にようやく は~ちゃんが登場!

音合わせ曲を弾いて配信・ボリューム調整を行った後(かなり久しぶりにトラブル調整が大変だったようです)、「初音茶屋 創立記念日」の初音生配信ライブ「ヒトリラstudio」が開演しました!

 

 

<セットリスト>

 

sclamble

あした晴れたら

ふたり

キミだけが

水の中で恋をした

卒業~また会おうね~

桜(コブクロのカバー)

未来へ(Kiroroのカバー)

希望にかわるとき

咲かせてピオニー(はつねとうららのセルフカバー)

負けないココロ

R347

エスケープ

迷路

グンナイ

また、あした

 

 

「初音茶屋 創立記念日」の「ヒトリラstudio」は『sclamble』で始まりました!

 

 

「ヒトリラstudio」はスタジオからの配信で、サポートメンバー無しの全曲は~ちゃんのキーボード弾き語りで歌いました!

 

そして、2曲目は…2010年3月28日に初めて開催された「初音茶屋 vol.1」の「お出迎え曲」…即ち1曲目に歌った『あした晴れたら』を歌いました♪

 

 

「初音茶屋」が初めて開催された2010年3月当時に発売されていたアルバムは『ありがとう』のみで、その1曲目に収録されているのが『あした晴れたら』です。

とっても爽やかな『あした晴れたら』は、まさに「初音茶屋」のオープニングに相応しい曲♪

「初音茶屋 創立記念日」に第1回目のお出迎え曲『あした晴れたら』を聴いて、14年前の「初音茶屋 vol.1」を思い出して懐かしくなりました。

 

再び音響トラブルでペダルを外して調整を行った後、"ラブソング集"3曲を♪

『ふたり』『キミだけが』『水の中で恋をした』を3曲続けて歌いました♪

は~ちゃんが歌うラブソング、とっても癒されます♪

なお、僕はリアタイではこの辺りから参加することができました。

 

 

 

そして、3月は学校の卒業シーズンってことで、2ndアルバム『音紡ぎ』の最後に収録されている は~ちゃんの卒業ソング『卒業~また会おうね~』も歌いました。

なお、この曲は実際はフルコーラスで15分もある超大作ですが、この日はショートヴァージョンで歌いました。

それでも、やはり3月と言えば『卒業~また会おうね~』ですね!

 

カバー曲も歌い、卒業シーズンに相応しい2曲…コブクロの『桜』とKiroroの『未来へ』を歌いました。

 

そして『希望にかわるとき』と続きました。

 

 

次に歌ったのは、はつねとうららの『咲かせてピオニー』を。

今回は は~ちゃんがソロでセルフカバーをしました!

は~ちゃんソロで聴く『咲かせてピオニー』もとっても新鮮で良いですね♪

 

そして、今度は"明日を生きるメドレー"として『負けないココロ』『R347』『エスケープ』『迷路』を4曲続けて歌いました!

4曲いずれも、本当に元気付けられる曲です(その中で、特に『迷路』は僕が大好きな1曲)!

 

 

 

 

 

この時点で時間はすでに23:30近くになり、良い眠りにつけるようにと『グンナイ』を♪

 

 

そして、最後は「ゆーりら」のエンディングで流れているお馴染みの曲『また、あした』で締めました。

 

 

音響トラブルの影響で開演が大幅に遅れましたが、日付が周る前の23:45頃に約1時間30分ほどの「初音茶屋 創立記念日」の初音生配信ライブ「ヒトリラstudio」は終演となりました。

 

 

冒頭で書いたように、僕はリアタイでは途中参加となって、今日改めてアーカイブで「ヒトリラstudio」を始めから最後まで参加しましたが「初音茶屋 創立記念日」にこうして「ヒトリラstudio」として歌を届けてくれたのがとっても嬉しかったです。

「初音茶屋 vol.1」のお出迎え曲『あした晴れたら』を聴くと、14年前の初めての「初音茶屋」に参加したことを思い出すことができ、懐かしい気持ちにもなれました。

そして、これからも は~ちゃんのペースで良いので「初音茶屋」を開催し続けて貰いたいですし、そして、参加し続けたいと改めて思えました。

 

 

 

初音ちゃんが送る ゆるゆるトーク番組「ゆーりら」♪

毎週日曜日22:30頃から「YouTube初音公式チャンネル」で生配信中!