本日3月23日(土)に北大阪急行線が箕面萱野駅まで延伸され、今日は箕面萱野駅と途中駅の箕面船場阪大前駅へ開業初日行ってきました。

 

北大阪急行線は「赤い地下鉄」の大阪メトロ御堂筋線と直通する江坂駅(大阪府吹田市)から千里ニュータウンを通って長らく千里中央駅(大阪府豊中市)が終着駅でしたが、本日3月23日に大阪府箕面市の箕面萱野駅まで延伸開業しました。

なお、途中駅となる箕面船場阪大前駅も設けられて同じく本日開業しました。

 

「北大阪急行電鉄株式会社」公式HP

「北大阪急行 延伸開業」特設サイト

 

 

直通している地下鉄御堂筋線はよく利用するので、前日まで頻繁に走っていた”千里中央行き”にすっかり馴染んでいたのですが、昨日で"千里中央行き"が全滅して"箕面萱野行き"に変わっていたので見て延伸されたんだなぁ~…と実感しました(なお、御堂筋線内で折り返す新大阪行き、中津行き、早朝深夜に走る江坂行きは引き続き走っています)

 

 

淀屋橋駅から地下鉄御堂筋線に乗り、江坂駅でそのまま北大阪急行線に直通し、昨日まで終点だった千里中央駅を通って、今日から終点となった箕面萱野駅で下車しました。

箕面萱野駅は開放感のある高架駅となっています。

開業初日だけにホームは凄く綺麗で沢山の乗客で賑わっていました!

 

 

 

 
 

また、箕面萱野駅は大きなショッピングモールの「みのおキューズモール」と駅直結しており「みのおキューズモール」も買い物客や見物客で大盛況しており、新しい駅開業ならではの賑わいを楽しんできました♪

 

 

 

 

「みのおキューズモール」公式HP

 

 

大阪市内から「みのおキューズモール」へ電車一本で行けるようになったのは、かなり便利ですね!

 

 

そして、同じく本日開業した千里中央駅と箕面萱野駅の間に設けられた箕面船場阪大前駅にも行きました。

こちらは地下駅となっていました。

箕面萱野駅と共に箕面船場阪大前駅もとても賑わっていました!

 

 

 


そして、個人的に良かったのは、開業前日まで終着駅だった千里中央駅限定で発車前に流れていた「埴生の宿」、及び、季節毎に違うメロディーが流れる発車メロディーが箕面萱野駅で引き継がれて流れていたことです。

 

 

あのメロディーが"千中"を象徴していると思っていたので、千里中央駅で聴けなくなったのは残念ですが、箕面萱野駅で引き継がれたのはとっても嬉しかったです♪

 

駅直結となった「みのおキューズモール」へも非常に行きやすくなりましたし、今後も北大阪急行線で箕面萱野駅に足を運んでみたいと思います~