正月3日目…1月3日(水)に横浜のライブハウス「Yokohama mint hall」で行われた、初音ライブ「ワンマンライブ初音茶屋 vol.61」に参加してきました。

 

初音ちゃんは大阪出身のシンガーソングライター。

2007年9月に『恋、花火』でデビュー。

2010年3月からワンマンライブ「初音茶屋」をスタートさせて、現在も定期的に開催しており、2016年10月に「初音茶屋」50回公演を達成。

そして、2015年は初の全国を回る弾き語りワンマンライブツアー「初音のヒトリラツアー」も開催。

2017年9月にデビュー10周年を迎え、ワンマンンライブ「初音 10th Anniversary Live ~16歳の頃の夢、覚えていますか?」を皮切りに1年間を「10th Anniversary Year」として精力的に活動を行い、翌2018年8月26日に10周年を締めくくるワンマンライブ「エンドロール」を大会場「渋谷WWW」で行って大成功させました。

アコースティックやピアノ弾き語りスタイルを基本にバンド形式でもライブを行い、ライブを中心に精力的に活動。

透明感あふれる歌声と作品の世界観は聴くものを魅了し、笑顔となぜかクスっと笑ってしまうユルい大阪弁に癒されます。

 

初音『グンナイ』

 

 

初音公式ページ
初音の「X(旧・Twitter)」

初音の「Instagram」

初音「YouTube」公式チャンネル

 

 

 

「初音茶屋」は、2010年3月28日から始まった定期的に行われている初音ワンマンライブ。

2010年に「初音茶屋」が始まった当初はマンスリーワンマンライブとして毎年開催。

それ以降も定期的に活動拠点の関東(東京・横浜・川崎など)と は~ちゃんの地元である大阪で行われています(2017年は東名阪ツアーとして初めて名古屋でも開催されました)。

定期的に続けてきた「初音茶屋」は2016年10月についにvol.50(50回目)を達成!

「初音茶屋」は、「初音茶屋」でしか味わえない暖かくて・アットホームなライブを堪能することができ、「初音茶屋」は は~ちゃんの魅力をたっぷり味わうことができ、幸せいっぱいになることができ、また何度でも見たいと思わせられる、とっても魅力満載のライブです♪

 

 

昨年に3月4日に開催された「初音茶屋」でついに”還暦”60回を迎え、今回はそれ以来61回目の「初音茶屋」…即ち「ワンマンライブ初音茶屋 vol.61」になります。

というわけで、新年2024年早々から「初音茶屋」に…初音ライブに参加してきました♪

 

 

今回は早朝4:00に起床して、早朝5:00過ぎに出発!

新年最初の上京(正確には横浜だけど)は新幹線でも夜行バスでもなく、春休み・夏休み・冬休み期間中に使えるJRの普通・快速列車が乗り放題の「青春18きっぷ」を使用して、JR鈍行乗り継ぎで移動しました。

 

 

京都駅から米原駅・豊橋駅・浜松駅・静岡駅・熱海駅・小田原駅で鈍行を7本ひたすら乗り継いで、約9時間かけて15:00前にようやく横浜駅に到着しました。

 

 

さて、横浜に到着したら「初音茶屋」のライブ前に ゆーりら組メンバー(初音ファン仲間)と新年会を行いました!

横浜駅近くの居酒屋「横浜漁港」で!

 

 

11人で「初音茶屋」ライブ前の新年会スタート!

「今年もよろしくお願いします、カンパ~イ!」

 

 

 

 

 

ライブ前から仲間達と食べて飲んで語って、さらに「初音茶屋」への楽しみが増していきます♪

 

 

そして、会場となる「相鉄ムービル」3Fにあるライブハウス「Yokohama mint hall」に到着♪

 

 

17:30に開場して入場しました。

ステージには店長「ツネキチ」が出迎えてくれました♪

 

 

開演前に物販が行われていて、本日の1枚とツネキチのお守りキーホルダーを購入しました♪

 

「初音茶屋」では開演前の注意事項などを述べる影アナは、ライブのサポートメンバーが担当していて、これも「初音茶屋」の名物♪

チーム初音メンバーであるチャンババ&MIZさん&ぶっきーが担当しました!

 

そして、18:03になって は~ちゃん&チーム初音メンバーが登場!

いよいよ、新年2024年最初の初音ライブ「ワンマンライブ初音茶屋 vol.61」が開演しました!

 

 

<セットリスト>

 

ひこうき雲

ひだまり

refrain-nowadays-

エスケープ

迷路

紡ぎ~あまねく想い~

きみのために(コドソン)

雨上がりの空(コドソン)

Dreamer(EIKOのカバー)

ホントはね

アカイ糸

グンナイ

R347

君が教えてくれたこと

毒りんごと〇〇

ライフ・イズ・フィクション

(アンコール)

フツウっていう幸せ

 

 

<メンバー>

 

ボーカル&キーボード:初音

ギター:馬場一人

ヴァイオリン:MIZ

パーカッション:矢吹正則

 

 

「初音茶屋」では開演して最初に必ず弾く『初音茶屋のテーマソング』を弾いて、「お出迎え曲」(「初音茶屋」では一曲目のことを「お出迎え曲」と読んでいます)『ひこうき雲』即ち今年2024年の初音ライブは『ひこうき雲』で幕を開けました!

 

お出迎え曲が終わってメンバー紹介を。

「初音茶屋」では、序盤にメンバー紹介を行うのが通例となっていて、ここでサポートメンバー=「チーム初音」メンバーの紹介がありました。

チーム初音のメンバーは、安定の3人…ギター:馬場一人(チャンババ)さん、ヴァイオリン:MIZさん、パーカッション:矢吹正則さん(ブッキー)、そして、キーボード弾き語りの は~ちゃんを含めて4人編成です。

やはりチーム初音メンバーと言えば、この3人ですね♪

ブッキーは去年3月の「初音茶屋 vol.60」はスケジュールの都合で出演できなかったのですが(延期になる前の1月開催予定当時は出演予定だった)、今回は出演してしっかりリベンジを果たしています!

 

メンバー紹介が終わって、熊木杏里さんが作詞した(作曲は初音)『ひだまり』…2曲連続で しっとりと聴かせてくれます♪

さらに『refrain-nowadays-』で、は~ちゃんの世界観に浸っていきます♪

 

 

 

次に歌ったのが、大阪城にある夢見坂を舞台にした『エスケープ』

大阪を舞台にした曲…とっても は~ちゃんらしさが出ている一曲です!

 

 

そして、応援ソングの『迷路』

僕がとっても大好きな は~ちゃんの曲!

『迷路』は何度聴いても凄く元気付けられますし、今回の「初音茶屋」でも歌ってくれて凄く嬉しかったです!

 

 

さらに『紡ぎ~あまねく想い~』と続きました。

 

 

ここでチーム初音メンバーはいったんステージから下がって…

「初音茶屋」恒例の「私が子供の頃に作った曲を歌うコーナー」(通称「コドソン」)。

これは、ライブ参加者の中から「当たり」を引いた客に、は~ちゃんが小学・中学時代に作った曲のタイトルが載っている「おしながき」が渡され、客が「おしながき」に載っている曲の中から聴きたい曲を選び、初音ちゃんに歌って欲しい曲を選ぶというコーナー。

そして入場時にトランプを引いてジョーカー=当たりを引いた客2名に「おしながき」が渡されました。

そして、当たりと引いて「おしながき」が渡された客は は~ちゃんに歌って欲しい曲を選ぶだけでなく、その前に は~ちゃんと少しお話することもできます(主に今朝 or 前日の夜に食べたご飯を聞かれます)♪

というわけで、今回の「コドソン」は『きみのために』と『雨上がりの空』が選ばれて歌いました。

 

因みにこれが入場時に僕が引いたトランプのカードです(引いたカードは持ち帰ることもできます)。

♡のAなのでハズレですw

 

 

コドソンコーナーの後は、こちらも「初音茶屋」恒例のカバー曲のコーナー!

カバー曲はEIKOさんの『Dreamer』を歌いました。

 

 

カバー曲のコーナーが終わって、チーム初音メンバーがステージに戻ってきて「初音茶屋」も後半戦に!

 

は~ちゃんの代表曲『ホントはね』を”朝だよヴァージョン”で!

”朝だよヴァージョン”は「初音茶屋」でしか聴けない、MIZさんのヴァイオリンが心地良いとっても爽やかな『ホントはね』を堪能することができます♪

この「初音茶屋」でしか味わえない音と空間…やはり「初音茶屋」の空間に居ることができる幸せを感じます♪

 

さらに『アカイ糸』そして『グンナイ』で しっとりと癒されます♪

 

 

 

終盤に入ると、チャンババのギターで始まる『R347』で会場が盛り上がっていきます!

 

 

そして『君が教えてくれたこと』で盛り上がりも最高潮になると共に、は~ちゃん&チーム初音のピッタリな呼吸が凄く感じられる「初音茶屋」集大成とも言える一曲です!

 

 

そして、今度は『毒りんごと〇〇』で は~ちゃんのとっても可愛らしい「ダ~メ♡」でヤラれちゃいました♡

「初音茶屋」でも、は~ちゃんの可愛らしさは全開です♡

 

 

そして、本編最後はライブでは定番の『ライフ・イズ・フィクション』でした♪

 

 

本編が終わって は~ちゃん&チーム初音メンバーは退場しますが、ここでアンコールを!

 

 

しばらくして は~ちゃん&チーム初音メンバーが戻ってきました!

今回の「初音茶屋」の感想をメンバーが述べた後に、『フツウっていう幸せ』で締めました♪

 

 

こうして、20:15に約2時間15分の「ワンマンライブ初音茶屋vol.61」は終演となりました!

 

 

終演後は は~ちゃんが出口でお見送りをしてくれて、その時に「初音茶屋」伝統の新聞”JAYA TIMES”を は~ちゃん自らが配って受け取りました♪

 

なお、今回は先行販売のSチケットを購入すれば、ライブ開場前に「初音茶屋」のリハーサルを見ることができ、終演後お見送りの後には は~ちゃんとのツーショット撮影の特典が付きました。

僕はと言うと購入したのは…通常のAチケット。

Sチケットは争奪戦に出遅れて開始3分で完売して買い損ねてしまったのでした(泣)…チーン(悔しい~)

 

終演後に入口に飾られていた店長「ツネキチ」と”初音画伯”。

 

 

 
今年2024年も は~ちゃんを応援していきますので、よろしくお願いします!
 
 
というわけで、2024年新年初初音ライブは61回目となる「初音茶屋」でした!
正月早々から は〜ちゃんのライブを見ることができ、それも「初音茶屋」を聴くことができて幸せでした♪
他のライブでは味わえない「初音茶屋」でしか味わえない音楽と空間は最高です♪
そして、その「初音茶屋」を2010年から14年間61回も続けているのは本当に凄いし、開催を続けている は~ちゃんとスタッフさんに感謝しています。
これからも、是非「初音茶屋」ずっと続けて貰いたいです!
 

 

「初音茶屋」が終わり、会場の出たのが21:00頃とまだ時間があったために、ゆーりら組メンバーと新年会二次会をw

二次会は会場すぐ近くにあるイタリアン酒場「日吉商店」で!

 

 

9人で「初音茶屋」ライブ後の新年会二次会スタート!

「お疲れ様でした、カンパ~イ!」

 

 

 

 

 
食べて飲んで語って「初音茶屋」の余韻に浸っていました♪
それにしても、新年早々から飲み過ぎた~w
 
 

そして、約1時間30分ほどでお開きとなって皆さんとお別れ。

僕は横浜駅東口から夜行バスに乗って さよなら横浜。

 

 

翌朝に大阪に着いて、朝7:30頃に帰宅しました。

 

 

 

初音ちゃんが送る ゆるゆるトーク番組「ゆーりら」♪

毎週日曜日22:30頃から「YouTube初音公式チャンネル」で生配信中!