今年2023年中に行きつけのイタリアン「PISOLA(ピソラ)」全店舗を周ることを目指している【PISOLA全店舗制覇への道】

今月8月は「株式会社ピソラ」が運営している4店舗の洋食カフェレストラン「BABY FACE PLANET'S(ベビーフェイスプラネッツ)」を周りました。
「株式会社ピソラ」が運営している「ベビーフェイスプラネッツ」4店舗は「株式会社ミューズ」飲食事業部が開店し、そして、2019年9月に会社分割により「株式会社ピソラ」を設立し、「株式会社ピソラ」はピソラ各店舗と4店舗のベビフェを運営していくことになります。
1号店が宇治大久保店、3号店が大蔵谷店、4号店が名張店、5号店が西宮大浜店です。
 
 
これでお気付きかと思いますが「株式会社ピソラ」が運営するベビーフェイスプラネッツには2号店が存在しません。
しかし、2号店はかつて「株式会社ミューズ」が運営していた「BABY FACE PLANET'S(ベビーフェイスプラネッツ)堅田店」がありました。
 
というわけで、本日は【PISOLA全店舗制覇への道】番外編として、かつて営業していた「BABY FACE PLANET'S(ベビーフェイスプラネッツ)堅田店」について取り上げたいと思います。
 
「BABY FACE PLANET'S堅田店」は、「株式会社ミューズ」飲食事業部の2号店として、滋賀県大津市に2005年12月7日に開店しました。
1号店の宇治大久保店に次ぐ「株式会社ミューズ」にとっては2店舗目のベビフェとなりました。
ベビフェ堅田店は国道477号線沿いの琵琶湖大橋西詰にあるスーパーの「イズミヤスーパーセンター堅田店」の1Fにありました。
つまり、ベビフェ堅田店は「イズミヤ」の店内にありました(住所…滋賀県大津市今堅田3-11-1)
その「イズミヤスーパーセンター堅田店」も滋賀県で初めての「イズミヤ」として2005年に開店したので「イズミヤ堅田店」と同時にベビフェ堅田店が開店したことになります。
電車でしたら、最寄り駅はJR湖西線の堅田駅から徒歩約10分ほどでした。
 
ピソラでスーパーの中にある店舗と言えば「万代 宝塚東洋町店」内にある「PISOLA(ピソラ)宝塚東洋店」がありますが、「イズミヤ」にあったベビフェ堅田店もそんな感じで営業していたのでしょうか?
いずれにしても、買い物を終えた後に移動することなくベビフェを利用することができたので、だいぶ便利だったのではないかと思います。
 
そして、現在「ベビーフェイスプラネッツ堅田店」は閉店してしまったのですが、閉店の時期は定かではないのですが、2014年4月に「PISOLA(ピソラ)高槻大塚店」が開店して僕が初めてピソラに行き始めた頃にはすでにベビフェ堅田店は無かったことから、少なくとも9年以上前には閉店してしまったことになります。
 
そして、ベビフェ堅田店があった「イズミヤスーパーセンター堅田店」自体もつい最近の今年2023年1月9日を以て閉店してしまいました。
余談ですが、前述のように滋賀県で初の「イズミヤ」として開店しましたが、開店以来、滋賀県唯一の店舗だったため、堅田店の閉店によって滋賀県から「イズミヤ」が消滅しました。
なので"もしも"ベビフェ堅田店がまだ営業を続けていたら…と言いたいところですが、移転しない限りはどんなに長くても今年2023年1月には必然的に閉店していたことになります。
 
先日、滋賀県大津市の堅田まで足を延ばして、今は亡き「ベビーフェイスプラネッツ堅田店」(「イズミヤスーパーセンター堅田店」)があった跡地に行ってきました。

 

 

 

かつてベビフェ堅田店のあった「イズミヤスーパーセンター堅田店」は建物が解体され、現在は解体が完了して広大な更地となっています。

 

 

 

なので、残念ながらベビフェ堅田店の面影は全く無くなってしまいましたが、更地は野球場並みに非常に広くて「イズミヤ」はとても規模の多い店舗だったことが伺えます。
跡地は今後、何が建てられるのかも気になるところです(ここにピソラができたら凄いだろうなぁ〜)
 
というわけで、本日は【PISOLA全店舗制覇への道】番外編として、かつて営業していた「BABY FACE PLANET'S(ベビーフェイスプラネッツ)堅田店」について取り上げました。
ベビフェ堅田店の跡地にも行くことができて良かったです。
 
 
さて、来月9月の【PISOLA全店舗制覇への道】は来月に開店する新店舗へ行ってきます!
今回は1泊してピソラ遠征してきますよ〜