ベネチアはまだまだ見たいところがいっぱいあったんですけど、またいつか、今度は誰かと一緒に来ようと決意し、泣く泣く去りました。

(やっぱりベネチアは夫婦やカップルで来る人が多そうでしたw)

 

ベネチアの感想としては、こんな街、一朝一夕で出来るわけないよなというような立派な作り、複雑な迷路のような道の張り方、水路の活用の知恵、などなど、今まで見たどの都市よりも見てて面白かったです。またこういう街が作れたのは、やっぱりヴェネチア王国という立派な歴史あってこそなんだなと感じ、もし小さい頃にこういう体験してれば、もっと歴史に興味持ててたのかもしれないなぁと思いました、、実体験って大切ね~

 

さて、今日目指すところはクロアチアなんですけど、まずは電車で、トリエステというところまで行きました。その電車の中で、太ったおじいさんと席が一緒だったんですけど、その人英語わかんなさそうだったので話すの諦めようかと思ったんですけど、相手もなんか話したがってそうだったので、グーグル翻訳使ってどうにか話しました。そしたら、「今夜うちに泊まらないか~」とか「明日空いてるから一緒にベネチア行かないか~」とか、言ってくれて、なんだかとってもいい人でした。やっぱグーグル翻訳だとコミュニュケーション取りにくさしか感じなかったですけど、それでもそれに付き合ってくれる人もいることがわかったんで、良かったです。

 


トリエステで見たアドリア海↓

{7A2F64EF-EBE2-4114-9CF4-B18AF1EDC3E2}


さて、トリエステは、とっても静かな街で、それほど人も多くなくて、海が綺麗で、カフェがおしゃで、落ち着けました。ベネチアも美しくて良いんですけど、やっぱりたまには静かな街でゆったりする時間も欲しいですね。ただ、広場ではみんなコスプレ(主に動物の着ぐるみ)きてて、ベネチアだけじゃなくここでもお祭りなのかなーって感じでした。もちろん、ベネチアよりよっぽど規模は小さそうだったけど。

 

 綺麗な建物がいっぱい↓

{D4D0F692-1AB6-419D-8EE9-E6CDE35A62A0}

謎のイベント↓
{B2692E7A-018A-4E33-B5AB-40E51A484E52}

トリエステを後にし、いよいよクロアチア(リエカ)に突入です。クロアチアは電車がだいぶポンコツぽくて、びっくりするほど時間かかるのと本数もないので、バスを使うことにしました。

クロアチアはシェンゲン協定外だったらしく、バスの途中でパスポートの検査がありました。税関のところでだいぶ渋滞発生してて、到着1時間弱遅れたんですけど、無事到着しました。



リエカの夜景(夜だから海がわかりにくい笑)↓

{EF2BAF00-7134-4DC4-88AC-314A7B04A117}

 

きっと静かな街なんだろうなと勝手に期待してたら、なんと今日はここでもお祭りだったらしく、非常にうるさく音楽を鳴らしパレードしつつ踊ってました笑。この時期はヨーロッパどこでもお祭りなんですかね、、今日日曜日だしね~

 


パレードの山車↓

{B5998A21-D3AC-479A-9BC2-BF0808260FB1}


せっかくなので色々見て、ホステルに着いたら、妙に同じ部屋の人と仲良くなれて、一緒に飲みに行くことになりました。こういうことは初めてだったんで、とてもラッキだったね。せっかくドミトリーに泊まってるわけだから、こういうことを時たましたいですなぁ~。

どうやらクロアチアの先生らしくて、クロアチアの事情とかいろんなこと聞けたし、楽しかった。またいつかこういうこと起きないかなぁ、、

 

 

明日1日クロアチア見て、夜はハンガリーに抜ける予定です。(超特急旅行なのでしょうがない、、)

ま、どんどん新しい場所行って、新しいもの見て、新しい人に出会って行きましょう!