きよの漫画考察日記286 帯をギュッとね!第27巻 | きよの漫画考察日記保管庫

きよの漫画考察日記保管庫

「きよの漫画考察日記」に入りきらなくなった考察を保管してます

photo:01



27巻でよーやく西久保さんが表紙に。滑り込みセーフ。



お月様



さーてついに春の全国高等学校柔道選手権大会!



まずは女子個人戦から。52kg級静岡代表は薩川さん、準決勝の対戦相手は三たび登場栃木代表乙淵ふね!

巴に失敗したと見せかけ目潰しにいくふね!しかーし

photo:02


肩固め!

見たまんま相手の片腕と頭を抑え込む技。しかしねブリッジされると弱いとゆー弱点あり。



つーわけで女子52kg級は薩川さん優勝。48kg級は麻理ちゃんぶっちぎりで優勝。




さて男子個人戦は無差別級。決勝に進んだのは…静岡三方ヶ原工業藤田恵と東京都千駄ヶ谷学園橘大樹!



まずは藤田、まさかの背負いで技あり!



しかし圧倒的パワーの橘相手にスタミナを削られる藤田。支え釣り込み足で有効、小外刈りで技ありを奪われる。そして最後は必殺技の小内巻き込みを跳ね返され小外掛けで一本!男子個人戦優勝は橘!





さて2日目!ついに団体戦!

photo:03



たいていの代表校の名前は実在の高校をモデルにしとることが読み取れますな。でも全部分析するのは疲れるからやめとく。笑ったのは福岡代表。大牟田高校なんやろうが大仁田高校になっとる。ファイヤー!



さて1回戦。対戦相手は山梨代表東名大甲府!分析するまでもなく東海大甲府ですなモデルは。

初っ端から巧が三人抜き!引き分けを挟んで杉が相手の大将を下し1回戦突破。



そして2回戦。相手は熊本代表東名大ニ高!熊本にはちゃんと東海大ニ高ってのが存在してます。ブロゴルファーの上田桃子や古関美保を輩出した高校です。あのワンピースの尾田栄一郎も東海大二高出身!



この試合、先鋒宮崎が引き分け、次鋒斉藤が1勝1分け、そしてミッタンの2人抜きで快勝!

photo:04







そして3回戦の相手は東名大藤沢!東名大シリーズ三連発だのう…

モデルは言う必要ねーでしょ?野球、柔道両分野において激戦区神奈川で長年盟主の座に君臨するその高校の名は……

東海大相模!

東海大相模についての解説は28巻で~







浜名湖高校公式戦勝敗表



巧○○○○●○○○○○○●○●○○○○○○○○○○△○○○○○○○○○○○○○●○○○△○○○○△



斉藤○○○●○●○△△○○○○○○●○○○△△○●●○○○○○○●○△



杉○○○△○○△△○○○○○●○○△●●△○○●○●○●○



宮崎●○○△○●●●○○○○○○○○○○●△○●●○●△○○△○○●○○△●△



三溝△○○△○●●●○○●○○○○○○△○○●△○●○●○○





麻理○○○○○○○○○○○○○●○○○○

○○○○○○○

桜子○○○○●○●○○●

石野○

仲安○○●