硬化し続けるコンクリートととの闘い | ★若手 棟梁大工の建築裏日記★   

硬化し続けるコンクリートととの闘い

 

皆さま こんにちは

 

全身全霊で壊すyoshikiです!

解体工事です

危険で大変で面白い

身体壊さない様にしなくては(-_-;)

 

さて、こちら↓↓↓

コンクリートの間仕切りの撤去です

 

浴室と洗面室の境界壁

築年数が古いとコンクリートが超硬いです!

鉄筋コンクリートは生涯硬化し続けますから(;^_^A

 

土壁付きだから、防塵マスク使用不可欠です!

劣悪な環境…

 

途中で、ユニットバス設置の為の

事前の打ち合わせを行います

 

浴室に向かって、出っ張っているものや、

内寸が規定値以上に確保できているかなど、

解体工事中にチェックを行います

 

場合によっては、

さらに壊さなくてはいけない事もあるので

解体の途中であれば、二度手間にならなくて済ます

 

 

 

それにしても大変です~(-_-;)

 

解体のガラが屋外に山積みです!

壊していくのもなかなかの重労働ですが、

屋外に搬出するもの一苦労です!

 

実生活を行っているお家ですから、

速やかに、かつ、壊してはいけない場所に注意しながら

豪快に繊細に壊します(;^_^A

 

 

 

ふ~、ほぼ完了致しました。

 

レーザーを使って、水平の基準墨を出します。

新しく造る床と天井は水平でなくては行けませんから、

新しい基準をセットします。

 

 

ひとまず、ここまで!

 

いよいよ造作工事の開始です(^^)

つづく