手作り内装建具 | ★若手 棟梁大工の建築裏日記★   

手作り内装建具

 

 

皆さま こんにちは。

 

松茂町K様邸が

いよいよ今週末に完成見学会を迎えます!

 

直近の現場の模様をお伝え致します(^^)

 

こちらは、僕が手造りを行った

内装建具でございます!

 

アクセントの建具として、3か所の内装建具と

4か所の内窓を手作りをさせて頂きました。

 

アウトセットのレールの設置の様子です!

 

アウトセットとは、片引きの建具が

壁の外を走ることを差します。

 

通常は、間仕切り壁の中を走らせるのですが

アウトセットは、壁を無くす事無く建具を走らせることが

出来るので、建物強度UPにつながります!

 

建具のつり込みの様です。

 

レールはアイアン製でなかなか味があり

自然素材の杉板に良くマッチします!

 

こちらは、ガラス無しの建具です。

 

全面杉板で作成させて頂きました。

これも、美しいと感じます(^^)

 

経年美化がとても楽しみ~。

 

 

 

手作りは、手間は掛かりますが、

既製品の建具には無い、独特の味があり

大きさや、デザインは自由自在。

 

完全オーダーですが、

僕が直接作るので、価格もリーズナブルに作成可能です!

 

是非、今週末の完成見学会で

実物をご覧ください!