松茂町 上棟吉日 | ★若手 棟梁大工の建築裏日記★   

松茂町 上棟吉日

 

皆さま こんにちは

インフルエンザに感染したyoshikです(;^_^A

 

39度の発熱~( ;∀;)

タミフルを処方して頂き

早めに回復したとは思いますが

5日安静にしておりました!

 

さて、先日上棟を執り行いました。

 

10時の休憩

 

 

登場人物全員大工です。

応援に来ていただき、久しぶりの再会です!

 

 

リビングの吹抜け部分です。

丸太梁に化粧母屋梁(屋根を支える見える梁)を交差させます。

この様に、一本ものの梁を十字にかませると、

地震の時にズレにくく、家のねじれに対して強度が増します!

 

お施主様が昼食をご準備くださり、有難く頂戴させて頂きました。

晴れた日の外での食事は最高。

上棟という事もあり、みんなで頂く昼食は、格別なものがあります(^^)

 

 

 

 

さー、これからが本番です!

 

屋根裏部屋やロフトや

自然素材でできたダイナミックな空間など

見どころが沢山あるK様邸です。

 

お施主様の夢を実現させるべく

しっかりと、前へ進めてまります!

 

つづく音譜