造作工事と断熱材 | ★若手 棟梁大工の建築裏日記★   

造作工事と断熱材

 

皆さま おはようございます。

ぎっくり腰になったyoshikiです(;^_^A

 

桧の柱を抱えながら、

狭い通路を無理な態勢で移動中

傷めてしまいました~汗

大したことは御座いません。

 

 

さて、こちら↓↓↓

 

大麻町M様邸の様子です。

 

 

造作工事がどんどん進んでいます!

プラスターボード(石膏ボード)を貼っている部分が

漆喰仕上げになります。

それ以外は化粧杉板仕上げです。

 

外種面は、現場吹き付け発泡ウレタン断熱です。

断熱材はいろんなタイプがあり、

それぞれ長所と短所があります。

 

断熱性能は大体0.039~0.034W/m/kあたりで、

ほぼ差がございません。

 

ですから、それぞれの特徴を知った上で、

金額と天秤に掛けて、チョイスすれば良いと思います。

 

大切なのは、断熱材の違いついて

施工する工務店がどう考えていつか?

です。

しっかりと、お話をお伺いして下さい。

 

つづく(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発泡ウレタンは、文字通り発泡すので

隙間なく充填出来ます。