集塵機を入れ替えました~!2.2KW→3.7KWへのバージョンUPです!これで加工がスムーズに。 | ★若手 棟梁大工の建築裏日記★   

集塵機を入れ替えました~!2.2KW→3.7KWへのバージョンUPです!これで加工がスムーズに。

 

皆さま こんにちは。

納豆に何もかけずに食べる派のyoshikiですニコニコ

好き嫌いあるあの香りが

僕は大好きです!

朝食に毎日。

 

さて、こちら↓↓↓

 

機械メーカーより、大きな荷物が届きましたウインク

 

 

 

実は、弊社設備機器の集塵機を、

パワーUPさせる為の設備更新です。

思い切って、新型を導入致しましたアップ

 

 

 

 

集塵機とは、木工機とかワイドサンダーなどの加工機

から排出される粉塵(チップ&削りカス)を吸引し、

一か所に集めて貯める機械の事。

分かりやすく言えば、掃除機のお化けですニコニコ

 

 

 

今まで使っていた集塵機は、

2.2KWタイプのもので、

(ムラコシ マイコレクターMY-150X)

弊社のワイドサンダー

(アミテック SR-40)の大型で

吸引力が容量不足の状態でした(;^_^A

 

 

 

 

という訳で、新しく設置する新型集塵機は、

メーカーは同じ、ムラコシで

 マイコレクター MY-200XN

3.7KWの大型でハイパワーの集塵機ですウインク 

 

 

ワイドサンダーは、木の表面をツルツル仕上げる

木工には必需品の加工機械!

 

とても大がかりな機械になりますので、

製造ライン制御となります!

 

 

ですから単独では稼働せず、必ず補助設備が必要で、

大型のコンプレッサーも必要です!

もちろん、集塵機も必要。

 

コンプレッサーは先日、大型のものに

設備変更をしたばかりですウインク

3馬力→10馬力へ!

 

 

 

 

この、集塵機はとてもデカくて重たくて

一人では組み立てができませんニヤリ

 

 

 

 

メーカーより直送で届きましたが、

運送コストを抑えるために

必要最小限にバラされていますニコニコ

 

 

 

 

 

もちろん、レンチ一つあれば組み立ては十分可能ウインク

 

 

 

30分程度でほぼ完成ですウインク

 

 

最後に、上下のフィルターを設置するれば完成アップ

デカいので脚立を使っての設置です!

写真左に旧型の集塵機が写っていますネウインク

 

 

 

はい、上フィルターの設置完了!

 

 

 

今度は、下フィルターの設置です!

こちら側に、粉塵がたまりますニコニコ

以前使っていたタイプの2倍の容量ですアップ

 

 

 

集塵ホースを設置するための口径変換アダプターを

設置します!

口径は250mm。

現状の吸引ホースは口径が100mmウインク

ですから、一時的に現在使ている口径100mmの

タイプを250mm変換する必要があります!

 

後程、ホースも口径が大きいものに変更予定です。

 

 

変換アダプターがハマりません・・・💦

集塵機の吸引口の直径とアダプターの直径が同じ

だった為、インセットできません!

 

ということで、少し細工を施しますウインク

インセットできる様に、差し込み口に切れ目を入れ

絞り込んで、インセットすることにしました~ウインク

 

 

 

はい、入りました~ウインク

 

 

あとは、隙間が出来ない様に

ダクトテープを貼って完成ですアップ

 

 

スイッチONクラッカー

 

 

 

 

ふ~、問題なく動き始めました~ウインク

デカい!!

ちょっとしたゆるキャラみたいです~(;^_^A

 

 

もの凄い吸い込み風量と吸引力ですアップ

これで、快適にワイドサンダーを使うことが出来ますウインク

 

コンプレッサーの設置の様子も後日UP致します~ウインク

つづく音譜