手づくりの食卓を設置致しました!養生ベニヤも撤去され、真新し床が姿を現しました~ | ★若手 棟梁大工の建築裏日記★   

手づくりの食卓を設置致しました!養生ベニヤも撤去され、真新し床が姿を現しました~

 

皆さま こんにちは。

 

昨日、現場で

午後8時まで残業したyoshikiです(;´▽`A``

(手づくり家具設置)

週明け月曜日には

現場美粧(掃除)を行う予定ニコニコ

今週中にはほぼ工事完了目指していますウインク

頑張るぞ~アップ

 

 

さて、こちら↓↓↓

 

完成間近の阿波市Y様邸の様子ですニコニコ

ご覧下さい、床の養生(保護ベニヤ)が無くなっているでしょウインク

 

 

 

 

昨日は手作り家具(大物)の設置を行いました!

メインは、こちらの食卓ですニコニコ

 

過去にも食卓を数えきれないくらい作ってきましたが、

その都度、仕様変更(バージョンUP )をしてきましたアップ

問題点。

無垢の素材は、湿度の変化で収縮を繰り返します。

その結果、反ったり、クラック(割れ)が起きたりと、

無垢材は簡単には取り扱えないしろもの。

そこに向き合い、あらゆる改善改善策を

施し、無垢の良さを引き出すニコニコ

今回の食卓もその工夫を行った

バージョンUP版ですウインク

詳しくは、こちら『食卓作成の様子』をご覧下さい!

 

設置進めていますが、ここで問題発生(゚ー゚;

 

先に設置をしているマルチメディアカウンターと

机が接続する壁面が

若干まっすぐで無い事が判明(;´▽`A``

 

このままだと、マルチメディアカウンターに合わせると

壁面と机で隙間5mm程度出来てしまうし

その逆だと同じくカウンター側で5mm隙間が出来てしまいます。。。

困ったものです。

でも、この様な事は現場ではよくある事。

大切なのは、それをいかに対処するかという事と、

さらに、問題が有る無しにかかわらず仕上がりが常に美しい事。

それも含めすべてがプロとしての条件ですウインク

 

 

結局、机を壁面形状に合わせ

カンナで削ってピッタリくっ付ける事に成功致しました!

調整に2時間ほどかかり、

午後6時から設置して

設置完了は午後8時を廻ってしまいました~ニヤリ

 

まあ~、途中に何が有ろうと

完成は絶対に美しくなくてはいけません!

それを、お施主様がご覧になり

美しいと感じて頂く事が

モチベーションにつながりますアップ

 

こちら↓↓↓

 

午前中に作ったペーパーホルダーです。

これも、バージョンUPさせていますニコニコ

 

 

 

固定の工法を以前は2点設置だったものを、

3点設置にバージョンUPしていますアップ

 

これで、以前に増して安定感がぐ~んとUPウインク

さらに、使い易くなりました~ニコニコ

 

そんなY様邸

8月19日(土)と20日(日)で

内覧会を開催させて頂きます!

詳細はこちらでニコニコ

 

つづく(*^▽^*)