地鎮祭! | ★若手 棟梁大工の建築裏日記★   

地鎮祭!



読者の皆様こんばんは~ニコニコ


先日、新築を建てるお客様の土地で地鎮祭を執り行いましたアップ


ご契約後、着実に新築計画は進んでおります!


見ず知らずの私を信頼下さいまして、大切なお家をご注文下さいましたこと


誠に感謝致しておりますm(_ _ )m


と同時に、大変大きな責任を感じております!



そんな、大きな計画を一歩一歩進めるにあたり


一番最初に行うのが↓この地鎮祭でございますニコニコ




★若手 棟梁大工の建築裏日記★   

まず、注連縄(神様に降臨して頂く領域を示す四角に張った縄)の位置を出します!




★若手 棟梁大工の建築裏日記★   

位置が決まれば1mほどの長さの杭を打ち込みます!






★若手 棟梁大工の建築裏日記★   


そこへ青竹をくくりつけます!


風で飛ばされないようにしっかりとくくりますニコニコ





★若手 棟梁大工の建築裏日記★   


はい、こんな感じです音譜


そして、注連縄を目の高さ程の所にくくります!!





★若手 棟梁大工の建築裏日記★   


そこへお施主様登場ですニコニコ


軽く儀式の説明をしてると






★若手 棟梁大工の建築裏日記★   


神主様がいらっしゃいましたビックリマーク


みなさん一緒に設営を手伝っていただきましたニコニコ


ありがとうございます。



★若手 棟梁大工の建築裏日記★   


はい、準備OKです。


お供え物をも並べて、いつでも儀式開始OKです!


御神酒、御塩、御米、御水、山の幸、海の幸、・・・・音譜




★若手 棟梁大工の建築裏日記★   


始まりました~ニコニコ



★若手 棟梁大工の建築裏日記★   



★若手 棟梁大工の建築裏日記★   

★若手 棟梁大工の建築裏日記★   


私も、立派なお家が滞りなく完成することと、


現場に係るすべての人が、無事安全に工事を全う出来ることを願いつつ


お祈り申し上げましたニコニコ




さ~、ここからは私の腕の見せ所ですビックリマーク


私が書いている新築図面がまだ、県の確認申請が下りていないので


それを、完了させて!


今度は私が、親方として、そして棟梁大工として、建前で祝詞 (上棟式の時に拝む) をあげる番ですニコニコ


がんばりますビックリマーク



つづく音譜