韓国はただいま旧正月の連休中。

 

 

 

 

 

これどういう感覚かというと、12月29日から1月3日な感じ!!

 

 

 

 

 

今年は、2月1日が日本でいう1月1日にあたり、全国民が実家への大移動がはじまります。

 

 

 

 

 

ただ、今年もコロナが大流行中なので、移動を控える人が多いのが現状。。

 

 

 

 

正月も祝えない、、本当にコロナ、いい加減にしてほしい・・

 

 

 

 

 

 

 

この時期、韓国に一人で来てる私は、ソウルで独りぼっち状態になります。

 

 

 

 

 

開いてるお店も少ないし、何よりも一緒にご飯食べ行ったりする友達もいなくなる。

 

 

 

 

 

それでもソウルが実家の友達が家に招待してくれて、これでもかってくらいに色んな物を食べさせてくれる。

 

 

 

 

 

カルビチム、チャプチェ、パジョン、お餅のスープやお魚などなど、、

 

 

 

 

 

数日間訪れるお客さんの為に、大量に作ってあるから、食べても食べても終わりがない。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も手土産でワインとか持って行くから、そこから長い長い酒宴となる(笑)

 

 

 

 

 

親戚や、次から次へとお客さんがくるから、お酒はあっという間になくなる。

 

 

 

 

 

ついでに、私の意識もなくなる・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

一人で韓国に来てるからと招いてくれる友達や、その家族の方々は本当にやさしく温かい!

 

 

 

 

 

テレビ見ながら友達家族、親戚一同とお酒飲んでご飯食べてと、まるで自分も家族になった気分(笑)

 

 

 

 

 

この時期は日本もそうだけど、韓国も一番寒い時期。

 

 

 

 

 

それでも、御馳走をいただいて飲んでしゃべってと楽しく過ごしての帰路は、本当に心もお腹も満たされて、暖かい気持ちになる。

 

 

 

 

 

今は世界中でコロナコロナだけど、、

 

 

 

 

 

1分1秒早く収束して、幸せな日常、当たり前が戻る事を祈ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

 

 

 

 

 

韓国では、1月1日も、この旧正月も、明けましておめでとうございますと挨拶します。

 

 

 

 

 

すなわち、、

 

 

 

 

 

韓国は年に2回、おめでとうございますを言うんですが、、、

 

 

 

 

 

ガイジンの私からすると、一体どっちに力入れておめでとうを言えば良いのか悩む(笑)

 

 

 

 

 

ラインやカカオであけおめ、ことよろも1月と2月の2回しなきゃいけないしで、、

 

 

 

 

 

結構、、神経使うのよね。。

 

 

 

 

 

一つにしてほしい・・・

 

 

 

 

 

ってのが本音(笑)

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、、

 

 

 

 

 

美味しいもの食べて、健康に良い日々を!!