オリンピック真っ只中!!

 

 

 

 

 

連日様々な競技が行われていて、ぶっちゃけ興味なくても、つい見入ってしまうなんてことも多いのでは?

 

 

 

 

 

コロナが蔓延し、そこへきてリーダーシップを発揮しないといけない人達のだらしなさがプラスして、最後の最後までやるのかやらないのかと微妙な空気感が漂っていた。

 

 

 

 

 

選手の涙を見ると、やはりこの4年5年に懸けてきた思いが伝わります。

 

 

 

 

 

選手に罪は無い!!

 

 

 

 

 

この猛暑で立っているのもやっとな私は、オリンピック選手の凄さをそれだけで実感してます(笑)

 

 

 

 

 

とにかく最後まで事故等無く、無事に終わるのを祈ります!!

 

 

 

 

 

 

 

そんなスポーツの祭典が行われてる日本。

 

 

 

 

 

先日の日曜日、、

 

 

 

 

 

近所の小学校では、少年野球の練習が行われていました。

 

 

 

 

 

グラウンドで一生懸命に練習してる子供達を見ながら横を通り過ぎてると、、

 

 

 

 

 

 

 

怒鳴り声ばかり聞こえてくる・・

 

 

 

 

 

 

 

がんばれ!行け!の類ではなく、、、はっきりとバカヤローって。。

 

 

 

 

 

 

 

教えてるのは、昔ながらと言いましょうか、、近所のおじさんって感じの人。

 

 

 

 

 

何を伝えたいのかわかりません。。

 

 

 

 

 

野球=どなるみたいな構図が、この方の頭の中には出来てるのでしょうか?

 

 

 

 

 

いや、ここだけではなく、、

 

 

 

 

 

川沿いをジョギングしてる時には、少年サッカーの試合を見たんですが、、

 

 

 

 

 

やはり大人の怒鳴り声が聞こえてくる・・・

 

 

 

 

 

小学生くらいの年代の子には、特にスポーツの楽しさを教えてあげないといけないのに、、

 

 

 

 

 

どうして怒る、怒鳴るんですか?

 

 

 

 

 

そういう場面に直面すると、本当に心が痛くなります。。

 

 

 

 

 

 

 

私は中学からサッカーをはじめました。

 

 

 

 

 

運が良い事に、中学の顧問の先生も、ユースチームの監督も、、更にはプロの時の監督も、みんな怒鳴る事はほぼなく、褒めてくれることが圧倒的に多かった。

 

 

 

 

 

お陰でそれに乗っちゃったからか、まぁ~サッカーが楽しくって楽しくって、今でもサッカー狂でいます(笑)

 

 

 

 

 

少年団の監督が、プロの指導者でもないのはわかっています。

 

 

 

 

 

普段はお仕事をして、お休みを使って子供達に指導してるのもわかってます。

 

 

 

 

 

しかし、だからと言って怒鳴ってもいいとは、また話が別。

 

 

 

 

 

何を子供達に伝えたいのかを、、

 

 

 

 

指導をするのなら、固定観念壊してでも、しっかりと考えてもらいたい!!

 

 

 

 

 

その指導によって、スポーツを好きになる嫌いになるといった、結構将来に影響を及ぼす事が起きるんです!!

 

 

 

 

 

スポーツは楽しく、そして真剣に!!

 

 

 

 

 

 

 

サッカーには、、

 

 

 

 

 

子供を大人にし、大人を紳士にするという格言があります。

 

 

 

 

 

いや、スポーツ全てに当てはまるのでは?

 

 

 

 

 

プロでもアマチュアでも、指導をするのなら、どうか楽しさを教えてあげてください!

 

 

 

 

 

ヨシムラケンイチ、切に願っております。。