今から約1か月前ですが、この度新しくなったメルセデスベンツのC200を試乗して参りました。

いつもの六本木にあるメルセデスベンツコネクションでの試乗だったので、わずかな時間でした。

思ったことを箇条書きにしておきます。


・スピードメーターの文字はちょっと小さいのですが、ヘッドアップディスプレイがあるので、

 速度の把握は早くできます。

・試乗したのは2Lのターボエンジンのモデルです。出力は約280馬力とのこと。

・走るときは、いくつかの走行モードの設定ができます。

 コンフォートモードは少々加速などが鈍く感じられました。

 スポーツプラスモードで個人的にOKに感じました。

・車幅は1810mmです。狭い日本の道なら何とか許せる範囲かと思います。

・試乗車にはオプションのAMGパッケージとエアサスペンションが装備されていました。

 エアサスペンションだからと言って、通常のばねを使用したクルマとは良い意味で変化は感じられず、

 快適です。

・トランスミッションは7速のトルコンAT。ちょっとコンサバティブに思いましたが、まずまずの変速。

・アイドルストップ機能も付いていますが、始動の際の振動と音はあまり褒められたものではありません。

 日本車ではより上品に始動できるクルマがあります。要改善と思います。

・操舵時のハンドルの硬さは任意に変えられる模様。

・ギアの変速レバーは日本車のウィンカーとほぼ同じ場所にあり、慣れないうちは間違って危険。

・総じてCクラスということですが、何か一つ上のクラスのメルセデスに乗っているような錯覚に陥る、

 素晴らしい仕上がりだと思います。


お値段がはるので検討の対象になるかは悩ましいところです。


では、また次回。