さぁ~今回は久々?になってはいけない走行日記ですょ!
(=◇=;)

古都フェズ&メクネスを堪能した前回まで。
この二つの見所を終えると、北部モロッコ観光は終了。
一気に世界最大の“あの!”砂の大地へ向かいましょう♪


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-砂漠へ地図
走行ルートはこんな感じ↑↑の大移動っ!

メクネスから南下をすれば標高4000m級の山々が連なるアトラス山脈へ。
この大きな山脈を越えれば、そこは一面の砂の世界に突入です☆
合計:約500Kmを一気に走りましょう♪


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-走行日和
さぁ~ では張り切って山脈越えに進みましょう♪
天気は良好☆初日から一気に900mUPですよ~っ
ヽ(゚◇゚ )ノ=3いくど~っ


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-いとう看板
気合を入れた1日目。
一気に標高を稼ぎ一つ目の山の頂上
標高1428m“ITO”に到達。


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-景色一望
この頂からは今日上ってきた山々が一望できた。
こういうの見ると達成感があります。


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-いのしし
このITO頂には何故か↑↑イノシシの焼き物↑↑があった・・・。。
これは何か意味があるのかな??


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-鉱物うってる
そして↑鉱物もいっぱい売られている↑
こんな何もない頂で売れるのかが心配・・。。誰もいないし・・・
(・_・;)・・・


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-小さい町アズルー
ITO峠を少し下ると“Azurou”(アズルー)という町に着いた。
初日にしては順調です☆


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-岩山がある不思議な
アズルーは町の中心に大きな岩山がある不思議な町。
地図では小さな表記の町なので心配していたが、交通の要所になっているらしく、小さいながら町は栄えていたのが嬉しい。


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-アズルー宿
アズルーの町の安宿はスークの裏にある
ムーレイ・ハシェム・ベン・サラー広場に安宿が集中している。
その中でもおススメなのが↑↑ここ↑↑


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-中は広々と宿
入り口はとっても狭いが、中は広々としてて、調度品もいい感じ。
ネットはないが、40DH~100DHと部屋によって値段が違う。
ほとんどの安宿は1階がレストランになっていることが多いが、ここはそのまま自転車を入れられます。ありがたや・・・


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-絶品たじん
アトラス山脈に入ってモロッコの郷土料理“タジン”が劇的に旨くなった。
野菜たっぷりでよく煮込まれたタジンは絶品!
このボリュームで約200円とは今日もごちそうさまです!


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-巨木ある
翌日も もちろん上り・・・。。(;°皿°)
12Kmで約700mUPという朝から超ハードスケジュールです。。
まだアトラス山脈の北側は緑も多く↑こんな巨木まで生えている↑日陰は疲れた体にありがたい。。



この森を汗タラタラに上っていくと、何やら視線を感じる。。。
(((゜д゜;)))なになに?




しかし、そんなはずはない。

こんな山奥の森で視線なんて・・・ っと



振り向くと・・・・



Σ(=°ω°=;ノ)ノ



Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-サル目線
うきっ!?
熱い眼差しの彼を発見。。
モロッコの森にもサルがいるんですねぇ!びっくり!!
(((( ;°Д°))))


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-堂々たるサル
しかし驚いているのは私だけ。。
当のおサル様は必死に自転車を漕ぐ不思議な東洋人には見向きもせずに、とても親しみのある佇まいでじっと座ってらっしゃるのでした・・。。 


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-視界がひらけた!
サルの峠を越えると、一気に視界が開けた!!
勾配もふるやかになり走りやすい☆これは気持ちいいぞっ!!


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-一本道も気持ちがいい
山の上の一本道。
これはオツな風景ですねっ!!


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-休憩牛をみる
休憩をしていると一頭の牛を発見。
絶景にのんびりと川を歩く牛っ!これまたいい風景じゃないの!!


なんて・・・
のんきに眺めていたら。。。
(°д°;)・・・




Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-水草食ううし
この牛水草食ってるっ!!!



そっ!そういえばっ!!!
( ̄□ ̄;)!!



Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-どばく!
さっきまで青々とした森が広がっていた山だったのに、今では木が一本も生えていない土漠に姿が変わっていたっ!!山が壁となって気候を変えたのだ!
そりゃ牛も食べ物が乏しくなり、水草を食べていたわけです。
砂漠に向かっている・・・。そう、牛に教えられた峠でした。


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-ミデルトという町に
そして、この日は“Didelt”(ミデルト)という町に到着。1488m
町の背後に雪をかぶった堂々たるアトラスの総本山がそびえる町でした。


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-ミデルト宿
このミデルトでおススメ宿は
ホテル、レストラン Safari Atlas(サファリ アトラス)
歩き方には150DHと記載されているが、実際は部屋によって値段が違うらしく60DHで宿泊可能。
温水シャワーは別途10DHかかるが、熱々の最高のシャワー!そして、何といってもとにかくキレイっ!シーツも洗いたてで、毛布もフカフカで気持ちいい!屋上からの眺めもよく、洗濯もできるよ☆



そんな気持ちのいい宿に着いて気がゆるんだのか
この連日の無茶な走行が祟ったのか
この夜から久々のOPP(お腹ピーピー…)
出るものは水しかなく、治まる気配なし。そんなわけでペルーで処方箋なしで買えた抗生物質を2錠投与。これで様子みましょ。。


Road To World Trip “自転車”世界一周踏闘記-飲むヨーグルト
ミデルトの町は景色はいいが、特になにもない町。
なこって頼れるレストランもない。
この飲むヨーグルトでしのぐしかないなぁ。。。



まだまだ続くアトラス山脈越えっ・・・
これで大丈夫なんでしょうか・・・そして、その先の砂漠はいったい・・・
どーなることやらっ!
(/TДT)/ばかぁ~




次回もアトラス山脈越え 後半だよっ!!
o(TωT )がんばろ・・・











↓↓今日もポチっと↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ