5月21日(火)22日(水)と福井県に行ってきました。

目的は永平寺への参拝でした。

 

21日朝車で自宅を出発しました。

この日の目的地は福井県立恐竜博物館でした。

なんとなくイメージとして子供が多いイメージで平日なのでガラガラかな・・・と思っていたのですが、大違い。多くのシニアを含む大人の皆さんが訪れていました。

内容的にも十分に堪能できました。しっかり展示を見ていくと時間が足りないぐらいです。

大人の皆さんにお勧めできる施設だと思います。

外には子供が遊べるスペースも十分で、家族連れでもしっかり遊べると思います。

発掘調査体験などもありましたが、それは体験しませんでした。

 

その日はあわら温泉に宿泊しました。

22日は(水)は朝9時前にホテルを出発し、永平寺へ。

座禅体験が日に3回あり、その1回目が10時からだったのでそれに合わせて行きました。

到着したらすぐに座禅体験の申し込みをし、体験してきました。

座禅は京都のお寺でも1度体験したので2回目でした。

色々説明を受け、実際に座禅をするのは15分程でした。時間は短く感じました。

終了後ゆっくりと参拝しました。

 

その後昼食にそばとごま豆腐を食べ、一乗谷朝倉氏遺跡を訪ねました。

これはもともとの予定には無かったのですが、時間があるので行ってみました。

広かったです。すべてを散策するには時間が足りませんでした。

 

実は22日は私の誕生日でした。62歳になりました。

充実した時間を過ごせた良かったです。