こんにちは。


🎂👏🏻Happy!Birthday!👏🏻🎂

改めまして、昨日メサイア黎明乃刻、全17公演の幕が降りました。

来てくださった方も来れなくても応援してくださった方も本当にありがとうございました。
そして、そして、昨日を持って黒子、百瀬多々良、係長代理の任務を終えました。

ここから少し長くなります。

翡翠の章から舞台では参加させて頂き、作品数では10作品、公演数では107回。無事走り抜けて来れたのは応援して下さった皆様のご声援のおかげでだと思っています。
「メサイア」と言う作品が自分に与えてくれた影響は本当に底知れなかったです。
翡翠では神北係長代理とチャーチを守り、また武装してマシンガンをぶっぱなしてました笑。そういえばこの頃からマシンガンぶっぱなしてたな?
志倉さんに昔の黒子さんは冷徹人間だと言われましたね笑 
神北さんのお尻をパンしたのも懐かしいです。


暁ではなんと白崎きゅんのメサイア代理として現役復帰してサリュートと1体1!サリュートの初めての1体1は百瀬さんだったみたいでちっちゃなナイフで切り合いをしました笑。人間シュレッダー百瀬多々良。ともるが体力と精神力の限界になってる時、何も言わずに舞台袖で抱きついてきた時、代理だけど、この子のメサイアとして精一杯生きようと思いました。





悠久ではイッチーの係長代理としてドクター3とチャーチから見守りました。なんと一嶋さん、サードニグマに!!笑ドクター3からお前が係長代理としてチャーチを引っ張れと言われ係長代理の任務につきました。
また初めて百瀬の同期が現れました。彗星の如く現れた雛森とは色々同期として繋がっている部分が凄く多く百瀬としてのキャラクターの深みが一段と増したように思いました。翡翠の同期のゆうきとそしてたいしの卒業は毎回鳥肌でした。


月詠では係長代理として大怪我をしました。それを柚木くんが自分を責める。ここで初めて卒業生のいつきが戻ってきました。そして、柚木の死。。。刻シリーズを一緒に駆け抜けてきたおっきーの最後は衝撃的でした。でも本当に素敵な最後でした。稽古場から何度も泣いたのを覚えています。もちろん小暮真一も泣いてました笑。そして、救世主ユラン役の大好きな先輩コーヘイさん登場!!一嶋さんは黒子の格好でふざけてましたけど笑

そしてトワイライト黄昏の荒野ではサリュートの最後を見届ける事が出来ました。初めて、舞台上で誰とも会わない。常にモニター越し。この時ガラ役の何度も共演させて頂いたガラが初登場!!輝馬とはお酒を飲みながらお芝居の話をめちゃくちゃいっぱいしました。ここで御池の新たなメサイア、レネの登場。本番中は3人でのネタ合わせがとても楽しかった。ある意味、この時のメサイアはこの2人笑。サリュートの最後の生き様は本当に心を打たれました。

本当に充実した時間でした。
そして、黎明乃刻。
最後だと聞いた時は正直信じられなかったです。こんなに素敵な作品が終わってしまうのかと。1番に思った事はサクラ候補生達の卒業を見送る事が出来ないと思いました。いつの間にかこの作品を本当に愛していてそして、母親のような気持ちになっている自分がいました。真一と一慶、りょーきとしょうり、そして、おっきー。
辛い時も大変な時もお互いが支え合って皆で同じ時間を共有してきました。
今思うと本当にかけがえのない時間でした。
そして、一嶋役の内田さん、普段はゆうにぃと気軽に声をかけさせて頂いてますが、この方がいなければ小谷はこんなにメサイアの世界にズッポリと入る事が出来なかったと思います。後輩の面倒見もよく、作品の為に尽力をつくし、また圧倒的な存在感でまさにチャーチよ象徴のような人でした。でも後輩の小谷の意見には素直に耳を傾けてくださり、現場においてなくてはならない方でした。
沢山同じシーンに出れて本当に良かった。イッチー、本当にありがとう!!


そして、真一と一慶。



大変だった事もいっぱいあったと思います。いや、ありました笑
でも二人はこの作品を心から素敵な作品にしたいと走り抜けてくれました。
2人が死ぬ気で背負ってくれた黎明乃刻。一生忘れません。
小谷はメサイアと言うシリーズでそして黎明でとても大きな財産を頂きました。
大先輩の大高さんのお芝居を生で拝見出来て、お芝居で役者としてそして、人間として本当に学ぶ事が多かったです。

そして、大先輩の藤木孝さんと大阪でお酒を飲みながらお話をさせて頂く事があり、そのお言葉は全てが深く、自分の中でのお芝居に対する考え方や方法に勇気を与えてくださり、また沢山の事を学ぶ事が出来ました。これもメサイアに出させて頂いたおかげでです。
ずっと、もう演出家は辞めようと思っていたのですが、藤木さんから頂いた言葉に背中を押して頂き、そして、メサイアで得たかけがえのない宝をこれからの作品作りに必ず役立て、素敵な作品を必ず届けようと決めました。演出だけでなく、役者としてもこれからも最高の演者でいようと決めました。

メサイア刻シリーズは終わってしまいますが、これからもメサイア魂は永遠に引き継がれていくと思います。
これからも自分だけではなく、メサイアに関わった全ての方々を応援して頂けたら幸いです。

最後になりましたが、今までメサイア映画、舞台、ドラマ含め全てにおいて、百瀬多々良として生きてこれた事は応援してくださった皆様のおかげです。

いっぱい笑ってくれてありがとう!
いっぱい泣いてくれてありがとう!
いっぱい拍手してくれてありがとう!
そして、
いっぱい愛してくれて本当にありがとうございました!!

またどこかでこのような素敵な作品に参加or作る機会がある事を祈っています。

深謝。