東証株価指数(TOPIX)が34年ぶりの史上最高値更新です。
バブル崩壊以降ですのでバブル崩壊から立ち直ったと言う事ですのでね。
バブル崩壊の原因は、株価が実体と合って無かった企業が多くいたためにそう言う企業の株価暴落が原因だったね。







株価が実体と合って無かった原因は、色々在りますが実体と合って無かった株価と言うのは、財務諸表が悪く技術サービスの質が悪いのに株価だけ高く成っていた企業が多くいたためにそう言う企業の株価暴落したと言う事です。
そう言う企業は、バブル期は、資金繰りに困窮すると株式の新規発行で資金調達していたしね。


RISU 算数

 


逆に財務諸表が良い技術サービスが良いのに株価が低い等も実体に伴う株価で無かったと言う事ですのでね。
バブル崩壊でも株価が実体に伴っていたや実体より株価が低かった企業は、バブル崩壊でも株価を維持していました。


ディズニー英語システム

 


株価指数が実体に伴って上がると銀行の資産運用に融資と株式運用が在りますので銀行預金金利の上昇も期待出来ますし年金の運用も株式運用で行っていますので年金の受給額が増える可能性も在ります。
株価指数が実体に伴って上がると言うのは、景気回復基調に有ると言う事ですのでね。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-07-04/SFPQSAT1UM0W00

https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/FK2CPUTUEBNSFN5DCKBLNTQUM4-2024-07-04/