小林製薬の紅麹問題ですが紅麹菌は、プベルル酸を作らずと言ってますがプベルル酸を作る青カビが混入した可能性が高いですのでね。







記事の見出しだけを見て中身見ていない人が紅麹菌は、プベルル酸を作らずと言って紅麹が腎臓病の原因じゃ無いと早合点しています。
プベルル酸を作る青カビが混入していた可能性が高いと言う内容のニュースですのでね。







プベルル酸で起きるのは、腎尿細管変性ですのでワクチン接種で稀に起きるIgA腎症と全く違う腎臓病ですのでね。
プベルル酸が紅麹でで作られ無かったがプベルル酸を作る青カビが混入していたと言う事です。


RISU 算数

 


紅麹でプベルル酸が出なかったから腎臓病の原因じゃ無いと早合点する人が多いですがプベルル酸を作る青カビが混入していた可能性が高いと指摘去れています。
https://www.47news.jp/11155384.html

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240528/2000084704.html