韓国の抗日団体が新壱萬円札の「渋沢栄一」に文句言ってますがね。
朝鮮半島に鉄道敷設と貨幣経済を持ち込み銀行を作って紙幣を発行しただけですのでね。
収奪って何か其れは、朝鮮半島の近代化で税金を取られたのが収奪か?😓







両班が国民を奴隷みたいに扱っていたの止めさせた事か?😓
朝鮮半島に鉄道敷設と貨幣。で近代化あんな貧乏だった朝鮮半島が近代化したのは、渋沢栄一が鉄道敷設と貨幣経済の発達と銀行を作ったからだろう。


ディズニー英語システム

 


そもそも朝鮮半島併合で損害出たの日本帝国の方ですがね。
大韓帝国の借金を日韓併合で免除したしロシア帝国が大韓帝国に貸していた借金の肩代わりしたのは、日本帝国ですのでね。
渋沢栄一は、朝鮮半島の近代化と経済発達に貢献して居ますが収奪していないですのでね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43545070Z00C19A4FF1000/

https://japan.hani.co.kr/arti/politics/50479.html

https://www.sankei.com/article/20240702-DU2562VUHZFSTOCJGNRTO3JQBQ/