核融合の陰に隠れているトリウム溶融塩炉ですが核融合よりは、安全性実現性が高いです。
核融合に使う重水素(²H/D)三重水素(³H/T)は、海水を電気分解してですが核融合で出来る電力より海水を電気分解する電力の方が多く必要だと意味は、ありません。
ウラン235は、希少元素ですので何時迄もありません。







トリウム溶融塩炉は、新しい技術じゃ無くて昔に諦めた物ですが技術発展でもう一度の技術ですのでね。
トリウムは、何処にでも有る元素ですが天然放射性元素でトリウムは、ウラン234や233等とウラン235を分離濃縮する従来型原子炉と比べて容易に燃料が手に入る。
トリウムは、ウランと違い分離濃縮が不要です。
トリウム溶融塩炉は、燃料の供給停止すると容易に止まる事が確認去れています。


ディズニー英語システム

 


トリウム溶融塩炉で発電する方法は、トリウムを液状化して粒子加速機で加速させて核分裂させれば核分裂の熱で蒸気タービン回して発電する方法です。
従来型原子炉と比べて容易に制御出来る利点も在ります。
プルトニウム等の放射性廃棄物が少ないと言う利点も在りますのでね。
核融合は、欠点が多く実現性が乏しく核物理学者が嘘を付いていますのでね。


RISU 算数

 


核融合で出来る電力より海水を電気分解する電力の方が多く必要だと意味は、ありません。
核融合のエネルギー変換効率は、水を蒸発させて蒸発タービン回して発電する方法ですが核融合の熱や中性子線で水を沸かすって言う事ですのでね。
核融合は、水素原子減らす技術ですのでね。
放射性ヘリウムの後処理は?😓
連鎖核分裂核融合反応が本当に起き無いのか中性子線が本当に出ないのか?
1億度に耐える素材は?😭
核融合は、此れだけ課題を抱えているために従来型原子炉の方が良いです。
トリウム溶融塩炉は、従来型原子炉より容易に制御出来る利点放射性廃棄物が少ないと言う利点も在りますのでね。
燃料の供給停止すると自動的に核分裂が止まるトリウム溶融塩炉は、核融合を諦めてでも実現するべきですのでね。
https://youtu.be/IUU5Aa3jpOg?si=gbNbnbWFklDXugeO

https://www.swissinfo.ch/jpn/business/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%B2%92%E5%AD%90%E5%8A%A0%E9%80%9F%E5%99%A8-%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/47375724

https://rief-jp.org/ct4/71897

https://wired.jp/2012/05/03/thorium/

https://www.nikkei.com/article/DGXBZO34003940W1A810C1000000/

https://president.jp/articles/-/44699?page=1