遺伝子変異と遺伝子修復ですが父母(先祖)から受け継いだ遺伝子が父方が出たり母方が出たりすると言う事母方の遺伝子が強かったのに父方の遺伝子が出たり父方の遺伝子が強かったのに母方の遺伝子が出たりするする先天的な遺伝子変異と言う害の無い遺伝子変異から害の有る遺伝子変異を先天的遺伝子変異と言います。


RISU 算数

 


放射線や紫外線にVirus感染で遺伝子に傷が入ったり破壊去れたり切断去れたりするのを後天的遺伝子変異と言います。
遺伝子変異しても修復去れますが先天的遺伝子変異は、遺伝病の原因ですが遺伝子が変異する様に遺伝子に刻まれていますので防ぎ様が無いですのでね。


【アガルートアカデミー】難関資格試験の通信講座

 


後天的遺伝子変異は、遺伝子の修復機能先天的遺伝子変異でも遺伝子の修復機能は、働きますが先天的遺伝子変異は、骨髄等の遺伝子変異を伴う可能性が在りますのでね。
紫外線や放射線やVirusの感染で遺伝子変異を起こしていますが老化でも遺伝子変異を起こしていますのでね。







後天的遺伝子変異ですと遺伝子が傷付いたり壊れた時切断去れた時に上手く再結合が出来ず修復しても塩基の並び方が変化したりする事も在りますのでね。
遺伝子の修復機能が壊れた遺伝子を修復するや変異してしまった遺伝子を正常な遺伝子に修復する機能が生物は、持っていますのでね。
上手く修復が出来無い事も在りますが遺伝子変異が癌の原因と言って良いですのでね。


スマイルゼミ(高校コース)

 


生物は、父母(先祖)から受け継いだ遺伝子が発現したりしますが変異し過ぎ足り傷付いたり破壊去れた遺伝子修復する機能を持っていますのでね。
https://genetics.qlife.jp/tutorials/Variants-and-Health/What-is-a-gene-mutation-and-how-do-mutations-occur

http://www.twmu.ac.jp/IMG/about-gene/mutation-gene.html?utm_source=pocket_mylist

https://shikoku-cc.hosp.go.jp/book/page06.html?utm_source=pocket_mylist

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h29kisoshiryo/h29kiso-03-02-02.html?utm_source=pocket_mylist#:~:text=%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81DNA%E6%90%8D%E5%82%B7,%E5%82%B7%E3%82%92%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

https://gan-genome.jp/cause/how.html

https://www.amed.go.jp/news/release_20200306-01.html

https://www.ptglab.co.jp/news/blog/how-to-solve-the-genome-dna-damage/

https://yumenavi.info/vue/lecture.html?gnkcd=g007705