情報リテラシーが低い人の情報をネットは、拡散する事が在りますのでね。







始めからデマを流す人も居ますが見た物を直ぐに信じる人検索しない人も居ますのでね。
デマが正しいと思い込みして流す人も居ますがね。
デマを流さない拡散し無い方法は、情報の出所を確かめて見ましょう。
デマでアクセス数稼ぎする人も居ますので注意する必要が在りますのでね。


RISU 算数

 


アクセス数多い=正しいと思い込むバイアスを確証バイアスと言いますがアクセス数多い人でもフェイク情報の監視でアクセス去れている人も多いですのでね。
何でもそうですがblogは、情報発信始めた時期が異なれば先に始めた方がアクセス数多いですね。
複数の情報から事実を見抜く人の方がアクセス数が少ない等も在りますのでね。
アクセス数稼ぎの為に情報の真偽を確かめ無い人も居ますのでね。
アメブロは、ランキング上位や各ジャンル別ランキング上位が読まれ易く成ってますがね。
真偽や信憑性を見抜く力が弱い人情報リテラシーが低い人ほど上位の方の情報が正しいと思い込みますのでね。
各ジャンル別ランキング上位3名を他の人のblog上に出すのは、問題が起こると思いますのでね。
上位3名が正しい情報を発信していると限らないですのでね。
https://pcu.jp/demanichui/#amp_tf=%251%24s%20%E3%82%88%E3%82%8A&aoh=17163891900957&csi=1&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&share=https%3A%2F%2Fpcu.jp%2Fdemanichui%2F

https://diamond.jp/articles/-/304348

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9525058ce90f58599b907df752557d1f48378496

https://newsmedia.otemon.ac.jp/2353/

https://cc.cyber-u.ac.jp/column/9273/